ここから本文です

「自我」という言葉についてです

mat********さん

2013/2/2701:58:05

「自我」という言葉についてです

「自我」の意味がイマイチ分かりません。
「自我を守るためにはこの件のことは忘れるしかない」みたいなのがよく聞きますけど、
「自我」を調べたら

1 自分。自己。
2 哲学で、知覚・思考・意志・行為などの自己同一的な主体として、他者や外界から区別して意識される自分。⇔非我。

㋐心理学で、行動や意識の主体。自我意識。
㋑精神分析で、イド・超自我を統制して現実への適応を行わせる精神の一側面。エゴ。

が出て来ましたけど。どっちが当てはまるでしょうか?

閲覧数:
3,677
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkm********さん

2013/2/2709:59:47

前文がないと分からないです。
何から「自我を守るのか」そのへんが明らかでないといけません。
場合によっては、どの選択肢も該当します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2013/2/2709:49:55

3の㋐でしょうね。「自我の芽生え」とか、ソンなような意味で用いますから。

ban********さん

編集あり2013/2/2807:06:00

「自我を守る」とは,自己同一性を守るということだと思います。
2 が当てはまるのではないでしょうか?
1 のように,単に「自分」,「自己」という意味なら はじめから「自分を守る」,「自己を守る」と言えばよいのですから,この場合, 1 はあてはまらないと思います。
3 は,割合に近いと思いましたが,心理学,精神分析の意味で用いられるというよりは,「他者ではない自分」という意味が強いので, 2 と比較検討した上で, 2 のほうを選びました。