ここから本文です

トイプードルの目やにが臭いのは仕方ないですか?

coo********さん

2013/2/2708:29:38

トイプードルの目やにが臭いのは仕方ないですか?

トイプードル生後6ヶ月がいます。

目やにと言うか、どうしても涙やけや涙が乾いてグレーっぽい
ゼリー状のように目の下に目やにが出来て乾くと黒くなったりします。

1週間に1〜2回は涙やけの薬で拭いたり取ったりしていますが、
やはり目の付近が臭いのですが、皆さんのトイプードルも
同じですか?

獣医さんに聞いた所、目の病気ではないので目薬を差すほどの
事でもないと言われました。

やはりこまめに拭いてやるしか改善策はないのでしょうか?
お風呂は2週間に1回入れます。

宜しくお願いいたします。

補足耳はまだそこまで臭いとは思いませんが、多少は垢(あか)みたいな臭いはします。ですが、目やにほど「臭い!」と思うような臭いではありません。

閲覧数:
24,674
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2013/3/321:38:14

こんにちは。

もうすぐ2歳になるトイプーがいます。

少し前まで涙と臭いが気になっていました。

以前病院で相談したら検査をしてくれて、涙管が細いか詰まっているかで鼻からまったく検査液がでてきまませんでした。
逆さまつ毛でもなく、これはどうしようもないとのことでした。
トリミングに迎えに行くともう涙で濡れていました(T_T)

フードにも原因があるそうで油分を多く含むものはそうなるとも聞きます。
うちのプーちゃんはフードを国産無添加のものに変えました。

毎日濡れているなと思えば拭いて、時々ホットタオルで目頭を温めながらマッサージをしたりしました。
涙で濡れていると雑菌の繁殖で臭いがしてくるのではないでしょうか。

2頭目を迎えてブリーダーさんに教えてもらいましたが毎日数回お手入れしたほうが良いそうです。
後から来たプーちゃんには涙やけはありませんでした。

今はお手入れは1日2回ぐらいですが、ドクタープラスペット用を使って拭いてだいぶ良くなり臭いもほぼおさまってきましたよ。
手間はかかりますが、やはり毎日お手入れした方が良いと思います。

がんばりましょう~。

質問した人からのコメント

2013/3/4 08:18:24

降参 有り難うございました。参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

編集あり2013/3/213:35:48

目やには多少はしょうがないですが、フードによって涙やけが多いものと少ないものとあります。
まだ子犬なのでフードを変えるのはあまりよくないかもしれませんが、気になるのなら試してみたらどうでしょうか?
獣医さんとペットショップの方に聞いてみたらいかがでしょう?

少しは役立ちましたでしょうか?
役立てたら嬉しいです♪
涙やけ、解消されるといいですね☆

つけたしですが、
目に毛が刺さってないでしょうか?
目に毛が刺さっていると涙がたくさんでます。
こまめに目の周りの毛をカットしてあげてください!

yuk********さん

2013/2/2710:19:41

獣医さんが言われるのなら病気ではないので大丈夫かと~。
うちも目やにもくさいですし、耳のほうがかなりくさいです(^_^;)
多分小さい頃はまだ耳もそこまでにおわないかもしれませんが、だんだんかなりくさくなってきます・・
耳は赤くなったりすると外耳炎などもありますので、気をつけてあげてください(^-^)

トリミングとかはまだされてませんか?
目に毛が入るくらい長くなってると多いかもしれません。
私も前はこまめにとってあげてましたが最近は1週間に1回くらいしかとってあげてません。

jng********さん

2013/2/2709:51:27

耳は臭くないですか?
確認してみてください。

tho********さん

2013/2/2709:10:19

下の知恵ノートを見てください。原因によって対策は異なります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n4490