ここから本文です

学校学生生徒旅客運賃割引証について質問です。 JRでの移動の際、100km...

nek********さん

2013/2/2713:17:27

学校学生生徒旅客運賃割引証について質問です。

JRでの移動の際、100km以上移動すると2割引になるよ。
と友人が言っていたのを思いだし、学割証を手に入れよう思ったのですが、

調べていて分からないことが多かったので、ここで質問しました。

学校で学割証が発行されるのは分かったのですが、
学割証を使って、乗車券(新幹線・特急)をどう購入するのかが分かりません。


長崎から鹿児島に2人で行くのですが、行きはフェリーと青春18きっぷを使って熊本側からゆっくり行って、帰りを一気に早く帰ってしまうという予定です。

行きには学割が利用できないので、帰りの片道だけでも使いたいと思っています。

鹿児島中央~新鳥栖を新幹線で、 新鳥栖~長崎を特急で帰る予定なのですが、
乗車券を買う際に、そのときそのときに別々に乗る直前に学割証を見せて購入するのですか?

新幹線も初めて乗るので切符の購入法が普通切符とどう違うのかが良く分かっていないうえ、
学割証を使いたいため、複雑になって困っています。

JRに詳しい方、学割証を使ったことのある方など、回答お願いします。

安く乗れるような、他の情報ももし教えていただければうれしいです。

閲覧数:
3,509
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2013/2/2713:40:08

学割を利用するには、学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」が必要です。学生証ではありませんのでご注意ください。
学割で、乗車券のみ片道2割引となります。特急券は割引になりません。

きっぷは、任意の駅でまとめて購入します。 途中駅で乗り換えるからといって、鹿児島中央→新鳥栖と買って、新鳥栖で再び新鳥栖→長崎とは買いません。最初の駅から最後の駅まで通しで買います。特急券もその際にまとめて購入します。

乗車券(学割):鹿児島中央→長崎 5370円
新幹線特急券:鹿児島中央→新鳥栖 自由席:4300円 指定席:4810円
特急券:新鳥栖→長崎 自由席:1200円 指定席:1700円
合計:10870~11880円

2枚つづりの新幹線・特急回数券 「九州新幹線2枚きっぷ」でも値段はさほど変わりませんね。学割発券するのが面倒ならこっちをご利用ください。
九州新幹線2枚きっぷ 鹿児島中央⇔長崎 22000円
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=1020442

質問した人からのコメント

2013/2/28 11:17:49

驚く 皆様回答ありがとうございました。とても役に立ちました。
2割引という言葉に騙されてました!全然価格が変わらないですね。
学校に行かなくて済んだので良かったです。
やはりおれんじ鉄道に乗りたいので、九州満喫切符もいいかもしれないですね。
また旅の質問するかもしれません。 そのときはよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2013/2/2714:40:36

学割証は「見せる」のではなく、乗車券を買うときに窓口で「渡す」必要があります。
また、学割が適用されるのは「運賃」だけですから、特急券とは関係ありません。

この場合は、鹿児島中央→長崎の乗車券を学割で買い、特急券は無割引のものを買えばよいのです(勿論、乗車券と同時に買えます)

d51********さん

編集あり2013/2/2714:28:48

新幹線は乗車券と特急券の2枚のキップで乗車します。特急券(鹿児島中央~新鳥栖4300円・新鳥栖~長崎1200円)は学割が利用できませんから、乗車券(鹿児島中央~長崎6720円)だけに適用されます。特急券5500円と乗車券5370円です。
学割証は質問者とお友達の夫々が学校で発行してもらわねばなりません。
鹿児島中央駅(緑の窓口)で、学割証を提出して、各自の学生証を提示(つまり本人が購入することを示す)して購入します。
「鹿児島中央から新鳥栖経由で長崎まで、一番早い新幹線と特急で、学割を使います」と言って申し込んで下さい。
指定席が欲しければ「指定席で」と言って下さい。
鹿児島中央で一括して買うので、学割証は1枚でOKです。新幹線と在来特急の連絡割引もありますので、纏めて買うほうが面倒がありません。
切符は鹿児島中央から長崎までの乗車券、鹿児島中央から新鳥栖までの新幹線特急券、新鳥栖から長崎までの特急券の3枚になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

編集あり2013/2/2713:45:04

>JRでの移動の際、100km以上移動すると2割引になるよ

正確に言えば、全ての鉄道について、101km以上の乗車券は2割引になります。つまり、JR以外でも、青い森鉄道と近鉄が対象になります。

特急券など料金券は対象外です。というか、対象と思っているアホが後を絶たないのはなぜ?

>学割証を使って、乗車券(新幹線・特急)をどう購入するのかが分かりません。

学割証をお近くのJRのきっぷ売り場(みどりの窓口など)へ持っていけば、101km以上の乗車券は2割引で購入できます。
その時に特急券も同時に購入できます。

>鹿児島中央~新鳥栖を新幹線で、 新鳥栖~長崎を特急で帰る予定なのですが、
乗車券を買う際に、そのときそのときに別々に乗る直前に学割証を見せて購入するのですか?

乗車券は全てJRですので通しで鹿児島中央‐長崎を購入してください。
特急券は都度購入してもいいですが、乗車券を購入する時に同時に全て購入できます。
繰り返しになりますが、特急券は学割対象外です。

なお、学割乗車券を利用する際には身分証(学生証)が必要です(購入時は不要である場合が多いです)。

>安く乗れるような、他の情報ももし教えていただければうれしいです。

JR九州が2枚きっぷという割引きっぷを売っています。2枚で1組で22000円で、市中のチケットショップでばら売りされているかもしれません。ただし、普通に学割乗車券+自由席特急券2枚でいくと10870円です。
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=1020540

yuz********さん

編集あり2013/2/2713:39:48

鹿児島中央駅から九州新幹線で新鳥栖駅まで
新鳥栖駅から長崎本線特急かもめで長崎駅まで移動経路では、
普通乗車券のみですが学生さんは、営業キロ数が101kmを超えますと
片道利用でも学割が適用いたしますのでご利用される前に
学校へ学校学生生徒旅客運賃割引証を申請してください。
おとな片道普通乗車料金の2割引となります。
鹿児島中央~長崎駅間 片道普通乗車料金
おとな 6,720円 学割 5,370円
有効期間は、3日間です。
新幹線特急券及び特急料金では、学割料金が設定しておりませんので
おとな料金となります。
鹿児島中央駅~新鳥栖駅間 新幹線特急料金
指定席 4,810円 自由席 4,300円
新鳥栖駅~長崎駅間 特急料金
指定席 1,700円 自由席 1,200円
九州新幹線で3月21日~4月5日の間に指定席を利用しますと
繁忙期期間で通常指定席料金から200円加算いたします。
熊本方面から鹿児島中央駅方面で青春18きっぷをご利用となりますと
熊本駅から鹿児島本線で八代駅まで
八代駅から肥薩線で人吉駅・吉松駅・隼人駅経由で
隼人駅から日豊本線で鹿児島中央駅までの移動経路でのご利用となります。
海側の八代駅~川内駅間が第3セクターの肥薩おれんじ鉄道では、
青春18きっぷがご利用できません。

mon********さん

編集あり2013/2/2713:45:35

nekonekozukushiさん

必要事項を記入した「学生・生徒旅客運賃割引証」を鹿児島中央駅の「みどりの窓口」に提出し、学生証を提示してください。
「みどりの窓口」がある駅なら、全国どこでもOKです。
学生証は旅行中も携帯してください。

特急券は学割の対象外ですので、出発前に乗車券と同時購入で問題ありません。