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ヴァンガードファイターの方々に質問です。 今回、初めてヴァンガードを始めよ...

茂助さん

2013/2/2714:26:46

ヴァンガードファイターの方々に質問です。

今回、初めてヴァンガードを始めようと思います。アニメもマンガも見ていますが、いまいちどのデッキが使いやすいかなどがわかりません。
初心者

でもきちんと扱えるクランはどれなのでしょうか?おすすめのクランがあれば、教えてください。
また、もしよろしければヴァンガードを始めるにあたって留意したほうがいいことなども教えてください。

手放しに質問してすみません、ご回答よろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます!
トライアルデッキならどれでも同じなのでしょうか?噂に聞くとロイヤルパラディンは使いやすいだとか、ペイルムーンはクセが強いだとかありますが、そんなことないのでしょうか?
わたしはかわいいカードがすきなのですが、そんな理由でクランを決めてしまっていいのでしょうか?
すみません、ご回答お願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

xec********さん

2013/2/2717:26:50

一番初心者に扱えるクランは「殴って勝つ」という基本的な動きをするクランですね
それを考えると、ロイヤルパラディン(騎士王軸)でしょうか
まぁ、でも基本的にヴァンガードは殴って勝つカードゲームなので、自分が気に入ったクランを使えば良いと思いますけどね
ルールも難しくないので扱いにくいと言われるクランも使えるようになります

補足についてですが、トライアルデッキは基本どれも同じくらいですよ
ただ、聖域の光剣士だけは買わない方が良いです
最弱のトライアルデッキですし、強いカードが全く無いです
発売当初からデッキから抜かされてたトリスタンっていう最弱カードもありますしね・・・・
また、今の環境も考えると黄金の機兵、桜花の姫巫女、雷竜の鳴動、海皇の末裔もお勧めできないです
最初の2つは聖域の光剣士ほど弱くは無いが、魅力があるカードが無いので
雷竜はほぼ上位カードが収録されている帝国の抹消者買った方が良いです
海皇はクランがアクアフォースなので、初心者にはお勧めできないですし、強力なカードが無いので
現環境で戦えるカードが収録されているのは上記以外の4つ、帝国の暴竜と銀狼の爪撃と聖域の解放者と帝国の抹消者ですね

また、見た目で決めちゃって良いですよ
上の方でも言った通り、ルール難しくないので

質問した人からのコメント

2013/2/28 09:40:52

降参 補足までありがとうございます!
新しいし最初は主人公!と思い、聖域の開放者を購入しました!友人は帝国の抹消者を購入したので、2人で頑張ってみようかなと思います!
ご回答ありがとうございました!

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vli********さん

編集あり2013/2/2716:38:07

ヴァンガードは習うより慣れろで
トライアルデッキそのままで
ショップ大会などに参加してみるのが
ルールの理解やデッキ構築
プレイング上達の近道になります

予め対戦相手の方に
今日初めてプレイする初心者である事を
伝えておくことは必須ですが…

余計な心配は無しで
いきなり飛び込んでしまって大丈夫ですよ

-追記-
ロイヤルパラディンは山札から
必要なカードを場に呼び出す事に特化しています
ヴァンガードは質の高いユニットを安定して展開すること
これが重要です

また、手札を消費せずにボードアドバンテージを稼げる
防御に使うカードを温存したまま
攻撃に参加するユニットを増やせる

これはかなり強いです


ペイルムーンは山札ではなく
ヴァンガードの下に入ったカード
「ソウル」からユニットをコールします

最初から呼び出したいユニットが含まれる山札に比べ
呼び出したいカードが無い場合のあるソウルからのコール
少し安定し難いです


またロイヤルパラディンは能力が起動効果
メインフェイズ中にコストを支払い宣言する事で
効果の使用が出来るものが多数ですが

ペイルムーンは自動効果
能力発動条件が達成された時に
効果が使用可能になる

相手に攻撃がヒットした時にカウンターブラストを行い
ソウルとリアガードのユニットを入れ替えるものが多数です
能力の使用には相手がガードを行なわない必要があり
自分が効果を使いたいタイミングで
能力を発動させられない事も多いです

場に出ているユニットの数を増やせるわけでもないので
ボードアドバンテージも稼げません


ですが、入れ替えに成功すれば
ターン中の攻撃回数を増やすことが出来ます
これを防ぐために相手にガードの使用を強要する効果があります

ヴァンガードは手札が重要なゲームです
手札が無ければ防御が行なえず
攻撃に参加するユニットの補充も出来ません

ペイルムーンは
相手の手札を使い切らせたところから
一気に5回ほど連続攻撃を行ない
止めを刺す事が可能です


ペイルムーンは癖が強いというよりは
ソウルチャージでソウルに入るカードの質が求められ
これは完全に運であること

効果の発動が相手の行動に依存する

デッキの使いこなしにはかなりの数の対戦経験が必要になります


ロイヤルパラディンは自分の場と手札の中で
コンボが完成してしまう

手札を温存しつつ必要なユニットを呼び出せる能力が
ヴァンガードのゲームデザインと完全にマッチしている

使いやすいというよりも
システム上強いクランとなっています

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