ここから本文です

30代男性の昼食のお弁当におかず3品は、少ないですか?

sam********さん

2013/2/2716:29:53

30代男性の昼食のお弁当におかず3品は、少ないですか?

たとえば、

(昨日)
■豚のしょうが焼き(生キャベツの上に)
■豆腐のみそ田楽
■ほうれん草とにんじんのおかか和え
■白飯に味付け海苔を挟んだごはん

(今日)
■焼き鮭(生レタスの上に)
■ネギと胡麻を入れたオムレツ
■キャベツとにんじんとほうれん草のサラダ
■白米に醤油で和えたおかかを挟んだごはん

のような感じです。

主人のお弁当なのですが、
職場でなんとなく上司(独身の女性の方)に話したら
「夫への弁当ではおかずが5~6品あるのが当たり前でしょう!?」と
目をまんまるにしながらどん引きされました。

主人は炊き込みご飯や混ぜご飯より白いご飯が好きだというので、
ごはんは白米で、そのままだとちょっとさびしいかなと思って
海苔や、おかかや、キムチ(主人のリクエスト)や、
菜っぱで作った手づくりのふりかけなどをローテーションで挟みます。

肉か魚が1品と、卵or豆腐or納豆を使ったおかずと、野菜だけのおかずで
合計3品が基本です。

ちなみに、お弁当のサイズは800mlです。
書類など荷物が多くてかさばるのが嫌だから小さいお弁当箱が良いそうで、
このお弁当箱(1段タイプ)に白飯をギュッと詰めて入れることで
お腹を満たせるようにしています。
肉体労働ではないですし、量的には足りているみたいです。

おかずの数、少ないですか?????

ちなみに、私は、
ゴマ塩ごはん&卵焼き&サラダか、たまごサンド&BLTサンドの
ローテーションの毎日です。
節約もありますが、別に我慢している感もなく普通です。

補足要らないかもしれませんが、いちおう補足です。
主人はぜんぜん気にしない人ですが、
冷凍食品やレトルトのもの(○○の素とか)は
使わないようにはしています。
私は料理が苦手で凝ったものはできないし味に自信もないですが
なんとなく・・・。
ただ、主人が職場でもし恥ずかしい思いをしていたり
おかずが少ないのを我慢していたりするのではと
ちょっと心配になっています。

閲覧数:
3,424
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yto********さん

編集あり2013/2/2717:19:26

補足拝見しました。
ご主人が恥ずかしい思いとありますが
全然大丈夫だと思います。
お弁当を作ってくれるだけエライですよーー!
覗き込んで色々言う人がいたとしたら、悪趣味なだけです。

----------------------------------------------------------


私は内容的に十分だと思います。
栄養のバランスも取れてますしね。
もし、どうしても気になるようでしたら
ちょっとした副菜的なもの・・・・ ソーセージとか 竹輪にキュウリを通したものとか
入れるだけでも見た目も感じもぐんと違いますし

でも、ご主人様がそれで満足しておられるなら十分じゃないですか?

他人がどん引きしようが何しようが関係ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2013/2/2717:40:46

その上司の方のお弁当、見てみたいですね~~

3品でバランスが摂れててごはんにも一工夫あれば
充分だと思いますよ!

というか上等ですよ!!!

チマチマ色々食べたいとか彩りよくて小洒落てて・・・
なんてのは女性が思うことで
男性は結構「焼肉だけ!」でも文句ない人もいます。
というか許されるならそれがいい、質より量、みたいな?

お弁当屋さんのお弁当でも好みは分かれます。
400円以下のメインのおかずひとつにちょこっと副菜ひとつにお漬け物、
結構こういうの選ぶ男性多いですが
400円以上の幕の内タイプで品数豊富なものは女性にウケがいい、
という感じです。

おかずの量に不満が出ていないならヨソはヨソ、ウチはウチ、で
いいと思います。

案外その上司も口だけ数だけで残り物ばっかりだったりして。

女って、そういう話になると事実にちょっと盛って話す人もいますからね。
「アタシのほうが頑張ってるのよ!」みたいな?

目が丸くなるほど驚く=女力アタシの方が上って思いたがる人かな?

聞き流しましょう^^;

kut********さん

2013/2/2717:11:27

バランスのいいお弁当だと思いますよ
それに1品1品手が込んでいてすごいです!
ご飯にも工夫があるので、3品でも十分だと感じますよ
量的に旦那様が足りてるなら問題ない思います。

5~6品・・・前日の残りや冷凍使ってると思います。
専業主婦なら可能ですが、上司ってことは働いてるんですから朝はとても忙しいと思いますよ
もしかして、前日にお弁当作るタイプかも

品が気になるなら例えば、
ほうれん草と人参のおかか和えなら
ほうれん草のおかか和え
人参のグラッセ
と2品に分けてみるとかどうですか?

豆腐のみそ田楽
これには、こんにゃくを下茹でしてフライパンで両面を軽く焼いて
こんにゃくの田楽の2種類にしてみるとか

でも、無理は禁物です。
毎日作ることが大切なんですよ

med********さん

編集あり2013/2/2716:56:42

前々何の問題もないですよ~!

私の部署の人で、唯一お弁当持ってくる男性がいるんですが、
その方に「いつもお弁当作ってくれて優しい奥様ですね」って言ったら、
「いいえ。これは昨日の夜の残り物で、自分でお弁当箱に入れてます。
だって簡単だから・・・」っていう人もいるんですよ!
あなた様の職場の上司が、どれだけ目をまんまるくして驚いたのかは、
わかりませんが、きっとその女性上司だって、大した物、作ってないと思いますよ!
だってその女性上司様は共働きなんですよね。
それなら尚更、朝は戦争です!!
そんなに何品も作っているなら、冷食も入っていますよ!

>5~6品あるのが当たり前でしょう
あなたはいったい何時に起きてるの?
って感じでしょうか?

そんなに気にしなくってもいいと思います。
その代り・・・。私にもお弁当作って~!

*主人が職場でもし恥ずかしい思いをしていたり・・・
なんて、優しい奥様なんでしょうか。
ご主人様が恥ずかしい思いをしているかもしれない・・・
なんて、全く思う必要はないんですよ。
それぞれの家庭の事情があるので・・・。
だったらお重のお弁当だったらご主人様は喜んでくれるんですか?
あなた様のご主人様は、そんな方ではないはずですよ。
私の会社の男性みたいな方だって、いるんです!
あなた様が、そんなこと全く気にする必要ないですよ。
気になるようでしたら「いつもお弁当のおかず、少なくってごめんね」
と、言ってみたらどうでしょうか?
ご主人様は、そんなに気にしていないと思いますよ。