ここから本文です

眼科の医療事務への転職を考えているのですが 具体的にどのような仕事内容なのか ...

kxu********さん

2013/2/2718:32:31

眼科の医療事務への転職を考えているのですが
具体的にどのような仕事内容なのか
また助手のようなこともするのでしょうか。
するのでしたらどのような内容なのかなど教えていただきたいです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2013/3/302:55:30

以前眼科勤務してました。

医療事務枠の採用でも、診察室の中で診察の補助をしたり、検査を担当することもあります。それは眼科によりけり。採用担当の方に問い合わせるか、ハローワークを通して就職されるなら、求人票に記載されていることもありますし、ハローワークの職業相談窓口の方から眼科の採用担当に問い合わせてもらうことも出来ます。

当方の前勤務先は【医療事務・受付・検査・診察補助】と聞いて入社しました。

内訳・・・レセプト・受付会計・検査室で視力検査・機械を使った「視野検査」「眼圧検査」「乱視検査」「角膜内皮細胞検査」・眼鏡やコンタクトの度数合わせ・処方箋作成(作成したものを医師にチェックしてもらう)・検査用の点眼実施・診察室で医師の隣でパソコン入力・視野の狭い人や車椅子の人(眼科は白内障などで高齢者が多くきます。手術をしている有床医院でしたらなおさら。)への移動や移乗介助・手術日は外来がないので、手術準備室で手術器具を滅菌したり、病棟で手術前の点眼をしたり、手術後の人にお薬の説明やお茶だし等。本当にいろんなことをしました。日によって配置が決まっていてそれをローテーションで行っていました。検査は有資格者(視能訓練士さんや看護師さん)が多くいる病院でしたらそこまで、無資格で医療事務担当の人がやらなくてもよいと思います。その辺もハローワークで問い合わせられるなら問い合わせておいたほうが心積もりができるでしょうね^^

腕の良い医者のところは混みます。混雑するということは定時で帰れません。残業です。残業代が出るかどうかも医院によります。また、病院は患者さんも来たくて来てる訳ではないですし早く帰りたいと誰もが思ってます。だから待ち時間が長いと受付けにいってくるかたがたくさんいます。「もう●●分待ってるのよ?」「仕事があるんで早く順番回してくれませんか?」そんな我侭なものもあれば、健康上待ち時間が長くなると危険な方、低血糖の方や90歳以上のお年寄り等もいるので順番を回す指示もシビアです。

働いてみて、多忙な割りに安いところだなと感じます。それでもとてもやりがいのある仕事場だとは思います^^ 少しでも参考になれば幸いです。* 、 °

質問した人からのコメント

2013/3/4 18:08:21

降参 詳しいことまでありがとうございました。
参考になりました(^ω^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lak********さん

2013/3/116:19:11

質問者様

おつかれさまです。
医療機関で人事業務に携わっています。転職経験者です。
眼科の規模にもよりますが
①受け付け
②医療事務
③会計
は通常業務かと思われます。
医療事務に関しては、現在のクリニックは大抵「レセコン」が導入されているので、それ程難しくはありません。カルテの表紙部分が作れれば大丈夫です。会計もレセコンが計算してくれます。
助手を兼ねる場合には、「検眼」「眼圧測定」かと思われます。初めてでも一週間位教われば、すぐに出来るようになります。
以上、参考になれば幸いに存じます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる