ここから本文です

東美濃から岐阜城を攻め取るには、どれくらいの兵力が必要なのですか?

rit********さん

2013/2/2719:52:44

東美濃から岐阜城を攻め取るには、どれくらいの兵力が必要なのですか?

兵站の問題から東美濃からの岐阜攻めは難しかろうということのようですが、
兵力もかなりの軍勢が必要になるのですか?
5万ぐらいの兵力が必要になるのですか?

閲覧数:
187
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/2722:55:01

攻者三倍といわれるように、城攻めを行う時、攻城軍は概ね籠城軍の三倍以上の兵力が必要とされています。

ただ三倍以上の兵力があったとしても、無理攻めをすれば籠城軍は死に物狂いで抵抗し、攻城軍にも大損害が生じるのは必至です。

また籠城軍の後詰(援軍)との戦いになる可能性もあり、この後詰との戦いで損害を出して弱ったところを、城方の援軍に背後を衝かれる(後巻という)恐れもありますし。

そこで城への補給路を断ち、城を柵や塀で取り囲み、城兵が撃って出るのを防ぐようするとともに、強固な陣城軍を構築して攻防の拠点とし、兵糧攻めとしたケースが多いようです。

当時の戦国武将は攻城戦のような危険性の高い戦闘は露骨に嫌がったようです。おまけに戦国武将は近代国家の将軍と違って、自軍の損害は自己負担になってしまいますので。一番理想的なのは戦わずに戦果を納めることであり、籠城軍も無駄死にはしたくないので、敵味方が話しあって戦闘を回避するケースが多かったといいますが。

関ヶ原の戦いの前哨戦である東軍の岐阜城攻略戦は、東軍3万4000(木曽川上流から18000、木曽川下流から16000)vs織田軍6500

東軍は野戦で織田軍を撃破、城内に追い込み、また東軍の池田輝政が岐阜城の構造や地理に精通していた為(池田家は元岐阜城主)、岐阜城は僅か2日で陥落しましたが。

質問した人からのコメント

2013/2/27 23:28:00

ありがとうございます。
攻者3倍の法則と言うのが、かなりの長い間成り立っていたのですね。
普通は力攻めはしないのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

KYさん

2013/2/2720:00:28

孤立してる城なら、籠城する兵の3倍以上が必要です。
後詰めがいたら、それを破らねばなりません。
設問としては、これらのことが書いてないと、答えようがないですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる