ここから本文です

ハムスターは飼い主を警戒して敵だと思って噛みつく場合は一生飼い主に噛みつくの...

mga********さん

2013/2/2722:50:20

ハムスターは飼い主を警戒して敵だと思って噛みつく場合は一生飼い主に噛みつくのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

2013/2/2802:49:05

私が飼っていたハムスターも、初めのころ噛みついてきました。なのでハムスターの本を読んでゆっくりゆっくり慣れてもらいました。最終的には優しく甘噛みしてくれるようになりました。

方法としては、まず第一にこちらが焦らないことです。
「早く慣れてほしい!」と思って無理に触ったり近づいたりしても、ハムスターからすれば恐怖以外の何物でもありません。
小さい動物ですし、基本的に警戒心が強い(ハムちゃんによりますが)ので、のんびり構えて接する方がよいと思います。

最初のころは、手で餌を持っても近づいてきてくれないので、とりあえず控えめにケージの中に少しだけ手をいれて、臭いを思えてもらってました。ある程度入れたら、触ったりせずそのまま手をケージの外に出し、餌をそっと入れるだけです。これを何回か繰り返して、「あ、あの臭いがしても襲ってくるわけではなさそうだな。それに、あの臭いがした後はエサがでてくるな」くらいにハムちゃんが思ってくれたらしめたものです。ちなみにこの作業はお風呂あがりにはしない方がよいです。(臭いが薄くなっているので)

次の段階で、手に餌を持ってみます。そしてそっと差し出します。といってもなかなか近づいてくれなかったりしますが、だからといって無理に手を近づけてしまうと怖がってしまいます。なのでじっとしておくのがよいです。私は5分くらい同じ位置でじーっと餌を持ってました。それでも来てくれない時はあきらめて、また次の日再挑戦です(・∀・)

それを繰り返して、近づいて来たり、食べてくれるようになってくるとだいぶ信頼されてきているのではないかと思います。そうしたらそっと優しく、ゆっくりなでてあげてください。怖がるようなら無理しない方がよいですが…何か食べているときは結構夢中なので、なでやすいのではないかと思います。逃げてしまうのであれば、もう少し我慢です(>ω<)!

とにかく、臭いを知ってもらった後はハムちゃんの様子を見ながら「餌を手渡し」→「優しくなでる」を繰り返していくと良いと思います。
愛情を持って接すれば、きっとハムちゃんも質問者様を信頼してくれるはずです!!ただ、慣れるまでに時間がかかるというのはよくあると思うので、どうか気長になじませてあげてください。あれだけ体が小さいですし、やはり新しい環境は怖いと思いますので・・・

最後に、私の経験上お伝えしたい注意点が二つです。
まず、家族(+ハムちゃんに触る人―たとえばお子さんのお友達など)にも「優しく丁寧に接すること」「怖がっているなら無理に触らないこと」をちゃんと理解してもらってください。せっかく質問者様が根気よくハムちゃんと仲良くなろうとしても、その途中あるいは仲良くなった後でほかの誰かがハムちゃんに怖い経験をさせると、人間を警戒するようになる可能性があります。小さいお子さんなどは特に気を付けてください。子供がハムスターをつついてびっくりしたハムスターが噛みつき、驚いた子供が放り投げて大けがをさせた・・・なんていう悲しい事故が本に載っていました。

もう一つ、与えるエサですが好物ばかりにならないようにお願いします。脂肪分の多いヒマワリの種やチーズ、くるみなんかは嬉しそうに食べてくれるのでついつい多く与えがちですが、これは絶対ハムスターのためになりません。心を鬼にして与えすぎない、つまり適度に与える。これこそが愛です。・・・難しいのですが。とにかく慣れるまでは好物を少々手で与え、その代わり餌置き場に脂肪分の多いものは置かない、慣れてきたら野菜(URLを貼っておきます。http://ham119.info/log/eid333.html)を手で与えるようにすると良いかもしれません。体が小さいので、ほんの少し脂肪分を取りすぎただけでも健康に大きく影響してしまいます・・・。

ハムスターと幸せな時間が過ごせますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2013/2/2723:36:30

いえ、そうとは限らないですよ。
接し方や環境の見直しにより、警戒は解かれることもあります。

我が家の先代ハムも、お迎え1ヶ月過ぎくらいまでは掃除の時に噛み付かれたりしたこともありますが、次第に落ち着き、2ヶ月目にはすっかり慣れ、自分から手に乗ってくるようになりましたもの。
とは言っても、噛もうとするのは掃除の時だけで、餌の手渡しは普通に受け取ってたんですけどね。

とりあえず、ハムちゃんが怖がったり嫌がったりすることを極力しないように努めることですかね。
危害を加えない、安全なんだと認識してくれれば、自然と警戒はしなくなりますよ。
たまに慣れてても噛み付く子もいるようですけどね(^_^;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる