ここから本文です

トヨタ(豊田市)

ima********さん

2006/12/1905:25:35

トヨタ(豊田市)

愛知県の豊田市とは自動車のトヨタの工場があまりにも大きすぎることから、地名までも同じ名前になったって本当でしょうか?また豊田市とは市に及ぶくらい大きなトヨタの会社が立ち並んでいるものでしょうか?その様相を知っておられる方、どんなものなのか簡単で結構なので教えてください。お忙しい所、御回答よろしくお願いいたします

閲覧数:
3,152
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oam********さん

編集あり2006/12/1922:17:13

百聞は一見に如かず。
一度行ってみては?
市内のトヨタ鞍ヶ池記念館は入場無料、トヨタ初の乗用自動車「トヨダAA型セダン」が展示していて見る価値ありです。
http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/facility/kuragaike/index.ht...

余談ですが、自動車メーカーの名前がついている「企業城下町」は、豊田市の他に大阪府池田市ダイハツ町や群馬県太田市スバル町があります。
http://www.daihatsu.co.jp/kids/html/class_faq/index.htm
http://www.wdic.org/w/GEO/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E7%94%BA

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2006/12/1907:28:17

私は豊田市近郊に済んでいます。

豊田市は以前挙母市(ころもし)その前は碧海郡挙母町と呼ばれていました、
豊田自動車が出来てから豊田市になりました、恐らく豊田自動車の影響でしょう。

豊田市に及ぶくらい大きなトヨタの会社が立ち並んではいません、
大きな工場のほとんどがトヨタの工場であることは間違いありません、
市の財政に大きな影響を及ぼしている事は間違いありません。

yad********さん

編集あり2006/12/1906:35:07

名古屋空港に着陸する時、工場の屋根が大きくハッキリわかるのがトヨタの工場です。
組立て工場も沢山在りますし、部品工場や関連会社がトヨタを中心に周辺の市町も大きな工場が有ります。
名古屋から153号線が大きく伸びて世界の道はトヨタに通じる。です。
豊田は徳川、松平の生家でも有ります。
でもね、凄い地味。田舎。・・・・今はリッパな建物多いけど。ちょっと前、本社が帰って来るまで迄は、ど田舎だたよ。

kus********さん

2006/12/1906:03:06

・自動車産業が本格的に起動に乗り始めた昭和33年、商工会議所から市あてに市名変更の請願書が提出されました。理由は、挙母市が全国有数の「クルマのまち」に成長したことと、地名の「挙母」が読みにくいということでした。挙母という地名には歴史があり、愛着を持つ市民も多く、一時は賛成・反対で市を二分するほどの論議が展開されましたが、翌34年1月、自動車産業とともに発展することを誓って市名を「豊田市」に変更しました。
挙母の名前は市名から消えましたが、市内の町名(挙母町、上挙母)、駅名(上挙母)、学校名(挙母小学校、挙母幼稚園)、祭り名(挙母まつり)などに今も残っています。

※豊田一族は、元は本田宗一郎と同じ静岡県発祥だが、喜一郎の決断で、愛知県挙母町に
進出した。

まー、豊田の事務所工場自体は、それほどでもないが、町工場の多くが豊田の下請け孫受けだっっつたり、
書店で、普通なら自動車雑誌コーナーと書いているところが、TOYOTAコーナーだったり、
律儀な三河気質と、豊田との一体感が、独特なムード出している。



http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E8%B1%8A%E7%94%B0++%E6%8C%9...

ai_********さん

2006/12/1905:31:51

そんなに大きくはないですよ。豊田はもともとの地名ですしヨトタは豊田自動織機が前身の
会社ですがダが発音しにくかったようでヨトタになったらしい。

会社の正門に大日本製紙の大きな工場が過去あったんです?たぶんまだそのままでしょう。
退社時間にトヨタから男性、製紙から女性の行員が出てきてカップルになって帰宅するさま
は見事です。これは双方の社員対策でそうしたと聞きました。夫婦ならそうそう辞めません。

現在のヨトタは好業績でボーナスもすごいらしいね。