ここから本文です

はじめまして、どうしても決めきれずに悩んでいます。 誰かアドバイスをくださる...

aoi********さん

2013/2/2804:10:31

はじめまして、どうしても決めきれずに悩んでいます。
誰かアドバイスをくださると幸せます…。
現在ヘルパー2級の資格が4月から廃止されるということで駆け込みで取りに行っています。
あと

数回と実習だけになります。
そこに実習に入らせていただくのに健康診断が必要であり胸のレントゲン写真が1枚必要です。
そこで通常だとまったく問題ないのですが、ここで問題が生じてしまいました。数日前ぐらいに妊娠検査薬にて妊娠中だということがわかりました。(避妊に気をつけていたのですが一回だけハプニングがありその時に出来たようです)
最終生理が先月の18日ですので5〜6週くらいでしょうか…。
予想外の妊娠で3人目ということもあり今のご時世育てていけるのか?という気持ちや正直、今ヘルパーを取らせていただきに学校に行き勉強も非常に楽しくやめたくないので正直困ってしまってました。
ですがせっかく授かった命
覚悟を決め産むことにし、あと少しなので周りには言わずヘルパー2級もそのまま取りにいく事にしました。
もちろん、なにかあった場合は自己責任を腹に決めて。
ですが先日、実習に入らせていただくのに胸のレントゲンがいるということで不安になりました。

調べた所、飛行機に長時間乗る方が値が高いくらいでレントゲン写真1枚は不安に値する放射能の量にはならないとの記載をたくさん見つけたので病院にいき妊娠の旨を伝え胸より下は防具服をつけていただきたいと伝えた所、
妊娠中はうちではレントゲン写真は取れないと断られてしまいました。
その病院では生理が来てから来なさいと言われたので…たちまち不安になってしまったのです。
ここで生理が来たと嘘をついてでも撮っていただくのか、防具服をかけ撮ってくださる病院を探すのか、もしくはヘルパー2級自体を諦めるのか…。
(補足ですが主人はもともとあまり賛成ではなく、私の実家に金銭的にも内緒で受講費を貸してもらったり子供を見てもらったりでとかなり協力をお願いし今回、受講出来ることになりました。(途中何度かは小言を言われましたが、お願いをし続け私が楽しい!介護業界で働きたい!と言っていたので今は応援してくれています。しかし3人目が産まれた以降はまたどう言われるかわかりません。)ですので今、諦めるのが悔しく勿体無い!という気持ちが現在の正直な気持ちです。
どうかアドバイスを下さると幸せます‼‼

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2013/2/2817:34:35

答えは簡単!
妊娠初期ということを告げて、その上で撮ってもらえる病院を探せばいいだけではありませんか?
ご自分で妊娠がわかっているのに、嘘を言って・・・って冗談でしょ?後で後悔することになっても知りませんよ。
まずは産婦人科に掛かって、先生に事情を話して、撮ってもらえる病院を紹介してもらう、というのもありだと思いますよ。
それでどうしても病院が見つからない場合は、実習を諦めるまでです。
ていうか、それなら妊婦さんは実習ができないということになりますよね。
実習をするところへ妊娠の事情を話して、レントゲン写真がどうしても必要なのか、もう一度確認をしてみてもいいと思います。
あくまでも赤ちゃんの健康を一番に考えてあげて下さいね。

質問した人からのコメント

2013/3/1 20:38:01

降参 みなさま、ご意見アドバイスをありがとうございました!
先生に相談して安定期になり産婦人科の先生からレントゲンを撮るのを許可していただける月齢に実習にしていただく事になりました。
みなさま、本当にご相談にのっていただきましてありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2013/2/2804:53:50

レントゲン撮影の際に
妊娠中と言う事を
申告すれば
鉛かな?そんな感じの
防御策で対応してもらえますよ

yud********さん

2013/2/2804:32:24

レントゲン写真は胸だけでしたら撮ってもらえばいいと思います。どこでも女性の場合、胸下に防護服のようなシートをかけますし、気がついてさえなければそうやって撮ってたんじゃないですか?妊娠に気がつかずに撮ってるケースもありますし。正直、妊娠していることは伏せるしかないでしょうね。子供としごと、勉強を測りにかける事は女性には本当に辛い選択。でも、レントゲン写真一枚のことで今までの苦労を無駄にすることもないと思うのです。防護服さえきちんとしてれば、問題ないと思います。私なら他の病院で妊娠のことは言わず撮ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる