ここから本文です

義妹が私たち夫婦と縁を切りたいそうです。

ibi********さん

2013/2/2814:29:33

義妹が私たち夫婦と縁を切りたいそうです。

主人の弟の嫁である義妹は、私より年上です。

どうしてか、義妹は私たち夫婦を嫌っているようです。
義妹に会ったのは計3回のみ。
交わした会話は正直「ご結婚おめでとうございます」くらいです^^;
「こんにちは」も言った事がある気がします。
とにかくまだ大して会ったことも喋ったこともありません。

義弟と義妹は入籍後すぐに妊娠し、先月出産しました。
ですので結婚式のおりにはすでに妊娠してました。
その際のご祝儀ですが、私と主人は出しませんでした。
姑に、私たちが結婚した時に義弟は出さなかったし、
家族だからいらないわよと。
それに全額姑達が出している(550万)ので尚更不要と言われました。
(式前日に言われたので一応ご祝儀10万の用意だけはしてましたが)

ですが、その決定に義妹はずっと不服だったらしく、
先月出産したおりに私たち夫婦が産院に来なかったことでつもりにつもった悪感情が爆発し、
「長男夫婦とは縁を切る!」と発狂しているそうです。
(私は今日姑から聞いて知りました)

確かに出産の報告があった際に見に来て欲しいとは言われました。
ですが、あちらも私が8ヶ月前に出産した際には来てくれませんでしたし、
自分たちの結婚式の際に初めて我が子を見たくらいです。
しかも式中のスピーチで、私たち夫婦には出産祝いをくれなかったのに、
義妹の実の妹(同じくらいの時期に出産)にはしっかりプレゼントしている事を知りました。
そんな義妹に私たち夫婦は常識がないだの冷たいだの言われたくないです。

また私は息子を見せたいのでたまにひとりでも義実家に行ったり義両親を家に誘ったりしているんですが、
それに対しても義妹は、
自分も同じようにしなきゃいけないから迷惑だ!
良い嫁ぶるのはやめろ!絶縁したい!と喚いているそうです。

多分「絶縁」は本気ではないと思うんですが・・・
今は分別つかない状況らしいので。詳しくは知りませんが^^;

この義妹とはどう接すれば良いでしょうか??
今更ご祝儀を渡せば気が収まると思いますか??
お子さんに会いに行った方が良いんでしょうか??
因みに出産祝いは義妹が出産してから一週間以内に送りました。

宜しくお願いします。

補足義弟は私が妊娠中に籍を入れてます。

ご祝儀の件は義弟と義両親と主人で最終的には決めた事です。

姑が義妹の前で私を褒めたのがきっかけで義妹が発狂したそうです。
自分のせいで私が悪く思われて申し訳ないと姑が謝罪してきたので現状を知りました。

こちらにも8ヶ月の乳児がいますし、忙しい中頑張ってまで産院に行く必要ないと思いました。
義妹は自分の家族が大好き人間で義実家側とは最初っから距離を取ってましたので。

閲覧数:
695,161
回答数:
38
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/2/2815:19:50

私には妹と弟がいますが、扱いは全く違います。
妹と私は、お祝いのようなものはあまりしません。しかし、弟には全てしっかりしています。
何故ならば『嫁』の存在があるからです。嫁というものは一般的に、あなた方のように
うるさいのです。常識だ非常識だと、こと金の事に関しては。なので、扱いを変えています。
また、独身の弟が祝い金を出さないのと、世帯を持った夫婦が出さないのでは、印象は全く
違います。
今更何をしても手遅れだとは思うので、ご主人から弟さんに釘を刺すくらいしか
ないのではないでしょうか。暴れるのは、管理不行き届きです。それを弟さんがあなた方に
そのまま伝えているのであれば尚更です。

質問した人からのコメント

2013/3/4 13:13:24

降参 嫁は一般的にうるさい。
なるほど、肝に銘じておきますw
これからそれを念頭に行動したいと思います!

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/37件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ler********さん

2013/3/413:13:13

こんにちは。
小さなお子さんが居る中、大変かと思います。

ご近所でよく会うとかでないならば
ほっとくで良いと思います。

人の事は悪く言いたいもんですよ。

文章から義両親とはうまくいってるようですし・・・

折角、お子さんも出来てのんびり行きましょう。

解決のお答えじゃないかも知れないですが
今、動いても火に油かと・・・・
義妹さんも 心の余裕が出てきたら変わるんじゃないでしょうか・・・

lll********さん

2013/3/413:12:34

逆にありがとうと言いたいくらいですね。
そんなわけのわからない義妹と付き合うくらいならこちらから絶縁大歓迎です!!

>また私は息子を見せたいのでたまにひとりでも義実家に行ったり義両親を家に誘ったりしているんですが、
>それに対しても義妹は、
>自分も同じようにしなきゃいけないから迷惑だ!
>良い嫁ぶるのはやめろ!絶縁したい!

この言葉最低ですよ!?
同じようにしなきゃいけないって誰が決めたんですか?
質問主さんの優しさであり配慮であり考えてしていることであって、義妹におしつけたわけでもないですよね。
良い嫁ぶってなにが悪いの?
質問主さんより年上なのに頭のお悪い義妹さんなんですねぇ・・・

「あなたみたいなバカな人と付き合いしなくていいようでありがたいです。本当に感謝します」
くらい言ってやりたいですね^^

kyo********さん

2013/3/413:12:32

あなた方より、義実家のご両親が板ばさみで可哀想ですね
縁を切っても特に差し支えはないと思います
好きにさせたらいいのでは?

qrg********さん

2013/3/413:12:16

どうしたらいい?? 簡単なこと。 人は人! 自分は自分 放っておけばいいことと思いますが?? 絶縁されると何かお困りですか? 困らないでしょww

hit********さん

2013/3/413:12:10

義妹さんが貴女を相当に嫌いになってしまってるので、もう関わらないのがいいと思います。

ご祝儀欲しい、子供を見に来てほしい…そんな欲望ばかり肥大している人ですもの、付き合わないのがラクですよね。