ここから本文です

某中古車買取店で、今所有している車を売る売買契約書にサインをしたのですがキャ...

yas********さん

2013/2/2817:00:36

某中古車買取店で、今所有している車を売る売買契約書にサインをしたのですがキャンセルする事は可能ですか?
その時、今じゃなきゃこの金額は出せないと迫られ渋々サインをしたのですが諸事情

で売る事ができません…。
お金も現時点で振り込まれておりませんし、印鑑証明や実印などもまだな状態です。
この場合、違約金などは発生するのでしょうか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2013/2/2817:24:47

某買取大手にいました。

業者の立場から言えばキャンセル料とかが発生すると云われますし、契約書は絶対って云われますが、

はっきり云って関係ありません。車を渡していれば面倒ですが、そういったことがないのであれば”キャンセルします”といってあと何か言われても無視して大丈夫です。裁判にもなりませんし弁護士が出てくることもありません。
クーリングオフは出来ない云々かんぬん書いてありますが、関係ありません!!消費者保護法の観点から言っても問題ありません。
逆にしつこくキャンセル料払えとか、ダメとかいうところは後で揉める会社ですので、次回以降もう頼まなければ良いだけですしね

質問した人からのコメント

2013/3/1 10:32:10

抱きしめる 今回は裏事情まで書かれていたのでこの方をベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaa********さん

2013/2/2817:06:35

業界の者です
基本的には契約書通りですが
一般的には違約金は発生します

中古車の業界は買取も販売も
基本契約書を買いた時点でキャンセル料金が発生します。
これは法律で認められています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる