ここから本文です

医療事務の仕事について教えてください。

kou********さん

2013/2/2821:14:58

医療事務の仕事について教えてください。

私の前職は受注事務です。電話の対応をしながら注文入力をする仕事をしていました。

また、毎日締め時間というのがあり、その時間までに入力したものが当日の出荷となるので、そういう部分でいつも時間に追われていました。

電話対応しながら注文入力という同時進行をしなければならないことと、納期がいろいろ決まっているのでいつも時間に追われるという部分がありました。また、電話の問い合わせも多種多様でした。

実際、上記の点が自分には適性がないように感じました。医療事務にも上記のような能力は必要とされますか?されるとしたら具体的にどういう業務でそういうことがありますか?

例えばこういう業務とこういう業務を同時進行するとか、どういう部分で時間に追われるとか、具体的に教えて欲しいです。

また、電話の対応も大体決まった内容には問題なく対応できるのですが、毎回多種多様なことを聞かれるのが苦手でした。医療事務はどのような感じでしょうか?

今後の就職活動の参考にしたいのでお願いします。(経験者優遇なのは承知しています。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2013/3/315:52:45

内科・呼吸器内科のクリニックで医療事務をしています。早く診療を終わらせて帰りたいという患者さんが多いので、入り口をあけると同時に数人どどっとなだれこんできます。患者1人の保険証チェックをしてる間に2、3人の診察券と保険証を受け取ることが多いです。以前通院していた耳鼻科では、診療前に待合室に何十人も座っていたことがありましたね。

自分の職場では受付&医事コン入力&会計と3名事務がいますが、受付がほかの電話に出ている時は入力業務の人が次に電話応対をします。入力の途中で電話に出たりすると、再開時は入力もれのないよう気を使います。

入力後の会計時に預かったお金を数えていても、患者さんは自分の聞きたいことを色々聞いてきます。鼻炎の薬はちゃんと出てる?処方箋てどこに出すの?いつまでに薬局行けばいいの?など多種多様です。自分で答えられる範囲なら対応に時間はかかりませんが、医師でないと答えられないような質問をされると確認が必要になり、会計の中断が多くなります。

電話対応も、風邪が治らないから診てほしい、健康診断を受けたい、この予防接種受けたいと患者さんからの電話。患者さんが薬をこっちに変更したいと言っています、飲み方は食後で合っていますか、患者さんが期限切れの処方箋を持ってきましたと薬局からの電話。この薬のチラシをお渡ししたい、地下鉄に広告出しませんか、コピー機のリースのご案内など業者さんからの電話・・・他にも国民健康保険や会社の健康保険組合、役所から保険に関する問い合わせもあり、多種多様すぎです(>_<)

一例ですが、こんなクリニックもありますよというご案内でした。大きな病院で事務の人数も多ければ、また違うかもしれません。応募時や面接時に具体例を質問されてはいかがでしょうか?質問者様が行きたい職場が見つかりますように!!

質問した人からのコメント

2013/3/7 10:34:02

大変参考になりました。ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療事務 の求人情報(54,670件)

【医療事務】完全週休2日制ベテラン大歓迎ショッピングモ...
  • 株式会社アステート
  • 派遣
  • 時給940円〜1,000円
あわジョブ
JCHO星ヶ丘医療センターで医療事務の契約社員の求人
  • 株式会社ソラスト
  • 契約社員 正社員
  • 月給15.8万円〜
  • 大阪府枚方市星丘
ソラジョブ
医院での医療事務
  • 小泉医院
  • 正社員
  • 月給15.9万円〜20.4万円
  • 群馬県富岡市富岡
求人ジャーナルネット
医療事務
  • 株式会社STAFF ACE 新潟オフィス
  • 派遣
  • 時給1,030円〜
  • 新潟県新潟市西区
求人アスコム
医療事務員/土日祝休み・時短勤務可
  • いのこし病院
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,050円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
ユノモ
医療事務 年俸380万から450万 年間休日135日
  • 医療法人社団 亀戸佐藤のり子クリニック
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜25.9万円
  • 東京都江東区亀戸
医療法人社団 亀戸佐藤のり子クリニック
【正社員】経験活かせる!医療事務のオシゴト 研究開発・...
  • テンプスタッフフォーラム(株)
  • 正社員
  • 年収280万円〜460万円
  • 愛媛県西条市
ジョブチェキ!
医療事務/受付の求人 / 週4日程度/午後のみ◎正社員登用制...
  • 中山クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 兵庫県明石市魚住町金ケ崎
ジョブメドレー
〈派遣〉【経験者歓迎医療事務】資格は不問総合病院取手市
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 月給22.7万円〜
  • 茨城県取手市
ランスタッド
正社員前提!海浜幕張・人工透析のあるクリニックでの医療...
  • オネスティオフィスサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 千葉県千葉市美浜区
はたらこねっと

もっと見る >>

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる