ここから本文です

このケアで角質培養は出来てるでしょうか・・・? 30歳女です。 角質培養に挑戦中...

mei********さん

2013/2/2823:42:19

このケアで角質培養は出来てるでしょうか・・・?

30歳女です。
角質培養に挑戦中ですが、わりとゆるめで3ヶ月程経ちました。
あまりトラブルも無いようなので本格的に始めたいのですが、今やってるケアを続けてちゃんと角質培養になってるか心配です。

角質培養してらした方や詳しい方にアドバイス頂きたいです(>_<;)

以下が今やってるケアとアイテム、自分的に心配な点です↓

①朝:ぬるま湯洗顔
②洗顔後:へちま水、蜜蝋+ネロリ+ホホバのクリームを下地代わりにMMU
③夜:合界・ケミ無添加(大豆由来の水添レシチンは入ってる)のオイルクレンジング後ガスール粉末で洗顔
④洗顔後:へちま水、オーガニックの美容液、朝と同じクリームで保湿

こんな感じですが、心配なのが
②へちまやネロリにはターンオーバーを早める作用があるかも?
③ガスールは角質を傷つけるかも?
④美容液がアフターサンケア用で、説明に「肌の生まれ変わりを助ける」とあるから結局これもターンオーバーを早めるかも?

という点です。心配しすぎでしょうか?
あと、下地にもしてるクリームですが、ネロリじゃなくてローズを主体にした同じ物もあります。こちらの方が角質培養的には良いでしょうか?
しかしローズは酸化が早いと聞いたので、化粧下地には向かないでしょうか・・・

たくさん書いてしまいましたが、「そこまで気にしなくても角質培養になってるよ」とか「何もかも角質培養からズレてるよ!」とか教えて頂けると有り難いです。
宜しくお願いします!m(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajt********さん

2013/3/702:12:55

角質培養を最近始めた者です。
調べながら探り探りやっているので、詳しいわけではないのですがm(_ _)m分かる範囲で答えますね。

角質培養は本来の肌の力を取り戻し、皮膚を厚くさせてよりよい肌状態に行うもの、だと私は解釈しています。

大切なのは肌に刺激を与えないこと、必要以上の成分を与えないことです。

ガスール粉末を使っているとのことですが、ガスールは洗浄力が優れているので、角質培養の目的となる“角質溜め”が出来ないかと思います。なので石鹸素地100%の石鹸を使うことをおすすめします。
私も石鹸素地100%を使っています。
角質培養中の方の多くもぬるま湯または石鹸で洗っているようです。

クレンジングは、石鹸で落とせるメイクが一番ですが、使うならミルクをおすすめします。
オイルより肌にやさしいため、角質培養をしている方はミルククレンジングをよく使っています。

ちなみに私は、
石鹸で洗顔→タオルで拭かず顔に水滴の付いたままホホバオイル1、2滴を手に取り付ける
メイクをしない時はこれで終わりです。

メイクをする時はホホバを付けた後に無添加のオールインワン→ははぎく水おしろいを付けています。

とにかく角質培養は擦らない、角質を意図的に取らないことが大事だと思うので、肌に刺激になるものは極力避けましょう。
保湿は大事ですが、あれもこれもと付けすぎると肌を甘やかしてしまうので、週に1、2回スペシャルケアをするくらいが丁度いいと思います。

あまり答えられなくてすいません(´`)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる