夫婦共働きで子供なしです。普段の生活のすれ違いについてです。

夫婦共働きで子供なしです。普段の生活のすれ違いについてです。 結婚して2年、31才の夫婦です。子供はいません。現在、共働きなのですが、あまりにも生活のすれ違いが激しいので夫婦でいる意味がわからなくなっています。 主人・・・12時出社。帰宅時間の詳細は知りませんが、だいたい3時前後。日祝休みで土曜も月に2度位は休みです。 私・・・9時半出社。帰宅時間は遅くても8時~9時。就寝は1時。土日祝休み。 平日は私が寝ている時間に主人は帰宅して、主人が寝ている時間に私が起きるといるのでお互い寝顔しかみていません。時間がまったく違うので食事もそれぞれです。日曜は大体一緒に過ごしますが私としては平日も少しの時間でいいから一緒に過ごしたいです。 何度も訴えていますが、平日の私が起きている時間内に帰宅することは無理、なんだそうです。昔は終電で帰ってきていたり、私も前の職場はシフト制で夜番のときは一緒に帰ることもたまにあったので「すれ違い」と感じなかったのですが 主人が自転車通勤をはじめたことと、私が仕事を変えたことが「すれ違い」になっている原因かと思います。また、主人は根っからの仕事人間なので、仕事で帰れないとかをあまり苦に感じないタイプです。そのへんは尊敬しますが、夫婦である以上、他人以下の現在の関係に不満です。職場の夫婦共働きの人に聞いても、だいたい夫婦でご飯を食べたり、外で一緒に食べて帰るなど、普段も夫婦時間があるという方たちばかりで、自分たちは何なんだろう?と思ってしまいました。 いっそ専業主婦になってしまいたいのですが、主人的には働いてほしいみたいです。私は今の仕事に未練もないので辞めることに抵抗はないですが、転職するにも夫婦時間を考慮するというのが前提になると思うので、そういうジャンルで自分がやりたいことを探すとなると幅が狭くなるのが目にみえているので(一度みたのですが実際なかったです)今の時点では考えていません。 共働きの夫婦はたくさんいらっしゃると思います。その中で私と同じように平日すれ違いの方いらっしゃいますか?どこで「夫婦」を確認できていますか?そんなこと考えること自体間違っていますか? 今、自分の仕事もきついので余裕がないので、夫婦って何?などとを思ってしまっているのを自分でもわかっているのですが、週に一度しか会えないのだったら結婚しなかったかもなとも思ってしまっているのも事実です・・・・ 夫婦共働きだけど毎日寝る前は一緒に話しています、とかお風呂は一緒に入っていますとかの方ではなく(うらやましくなるだけなので) 平日はすれ違いですよっていう方にぜひお伺いしたいです。 共働きだったらこんなものでしょうか。 また、それくらいで夫婦って思えないんだったら別れれば?等の回答も遠慮ください。 よろしくお願いいたします。

家族関係の悩み19,895閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

4人が共感しています

ベストアンサー

1

結婚2年目、30代前半の共働き夫婦です。 私は7時半に家を出て、18時~21時(その日によって違います)に帰宅。 旦那は8時に起きて、ほぼ毎日18時半に帰宅。 各々の部屋で寝ているので、朝は顔を合わせません。 帰宅時間は大きく変わらないし、二人とも土日祝日が休みなので、質問者様のように物理的にすれ違っているわけではありません。 しかし、旦那は私の帰りが遅い日が2日ぐらい続くとイライラするのか、しばらくの間、私を避けるようになってしまいます。 家事全般は私がやっていますので、帰宅が遅れても夕飯は一緒に食べますが、イライラしている旦那は一切私と口をききません。 今晩も食事が終わるとすぐに自室にこもり、私がリビングにいるうちは出てきませんでした。 そのような状況の日はいつも、私が自室に入るやいなや、トイレに行ったりお風呂に入ったりします。 その行動はおかしいと指摘したこともありますが、私の気のせいでたまたまだと言い張ります。 これは、実質的にすれ違っている状態ですよね。 私の場合、旦那から何度となく正社員にこだわらず、パート等残業の少ない規則的な勤務形態のものはどうかと勧められたにもかかわらず、私は今の仕事が好きで辞めたくないといった経緯もあり、致し方ないとあきらめています。 そうはいっても、遊んで遅くなっているわけではないし、私も意味のないすれ違いにイライラさせられます。 夫婦だからこそ、きちんと向き合って会話をする時間が必要だと思うのですが…。 共働きだからといって、すれ違いが恒常化しているのは、やっぱりおかしいと思います。 何だか回答というより私の愚痴のようになってしまいましたが、こんなものなのかとあきらめないで、何とかしたいですよね。 質問者様もあきらめず頑張って下さい。 長文失礼いたしました。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答頂きましてありがとうございました。同じような状況だったり、ご指摘だったり、とても貴重なご意見でした。なかでも、eg_preciousさんの「共働きだからといって、すれ違いが恒常化しているのは、やっぱりおかしいと思います。」という言葉に、もう一度向き合おうと思えました。どうもありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

これが、時間さえ同期できれば理論的に解決するのか、 貴女が専業主婦に成っても旦那様に拒否をされてしまう結果しか無いのか、 その辺りから別な角度のヒントが見付かるかも知れません。 ハッキリ聞きますが、旦那様の男性機能に障害を感じていませんか? もしYESなら、計画的に貴女との夫婦関係を話題にしたく無い為の行動です。 すれ違いと言っても、好きで一緒に成った夫婦ですから、他人以下の触れ合いしか出来ない時間ばかり発生するとは考え難いです。 子供も今から作ろうかと言うホットな環境で、すれ違いしか演出されて居ないのではと強く感じました。 毎日の事ですから週一でも夫婦関係が有れば、寂しい気持ちに成らないはずです。 突拍子も無い予想外の回答と笑わずに、旦那様の男性機能に問題が有れば、疑って見てください。 仕事に集中する事で男性としてのプライドをごまかそうとして、貴女との時間を合わせない様にしているかも知れません。 あくまで可能性の話ですが、 お互いの触れ合い時間が全く無いのは【努力】して【無理矢理そう努めている】としか有り得ません。 専業主婦を視野に入れる前に、旦那様自体を確認すべきです。 性的コンプレックスが原因なら専業主婦になられても現状は変わりません。 むしろ時間が出来た分、今より寂しい結果に成るでしょう。 肉体関係さえ途切れ無ければ、一生にこやかに過ごせるのが夫婦だと思います。 真実の原因さえ明らかに成れば、夫婦で協力して解決に向かえます、 それが勤務シフトのすれ違いだけなのか、そうでは無いのかが重要です。 この回答がお役に立てれば幸いです。

1人がナイス!しています

0

すごくすごくわかりますー! 私は主様ほどすれ違いではないですが、平日はほぼ顔をみません。寝顔だけ。 私は子どもいますが、そういうことではないんですよね。夫との時間もとてもほしいし、話もしたいし、相談もしたい。 だけど、夫はまだ帰ってこないし、食事も、別です。 朝は夫のほうが遅く起きてきます。だいたい私が出勤するくらいに起きてきて、おはようくらいしか言えません。 そして夜は帰ってこない。。御飯も同じじゃない。 私は土日休みですが、夫はこの何年も忙しく、土日もあんまり休めませんし、、、。 私も夫婦なのに?っていつも思います。 夫には「おれも辛いんだよ」って言われます。いつも疲れてます。 私は一人ではなく、子どももいるし主様よりましなのに、寂しくて寂しくて、一緒にねたい。御飯も食べたい。とわがまま言って夫を困らせてます。ダメ嫁です。。 月に二回の土曜日は、二人で過ごせるんでしょうか? 私も今はこんなすれ違いですが、結婚当初は夫も早くて子育て中は専業主婦だったので、大丈夫でした。 主様はお辛いと思います。どうしたらいいんでしょうねー。パートとか専業主婦になるとか、ダメなんでしょうか。。 回答になってなくてすみません。