ここから本文です

塾行っても成績が上がらない原因は何でしょうか?

kin********さん

2013/3/101:03:56

塾行っても成績が上がらない原因は何でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebs********さん

2013/3/101:14:00

自分で勉強してないから。授業を聞いて、書いてるだけだから。頭を使って授業の内容を先読みするくらい集中しないとね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

liz********さん

2013/3/716:11:59

本人のやる気がない。または、塾が悪い。

本人のやる気さえあれば、どこの塾でも伸びる!と言いますが、嘘です。やる気十分で、中学生のころ、英語を習いにある塾へ入りましたが、先生がバカすぎて、私が先生に英語を教えましたよ。意味がないので、2ヶ月で辞めました。

esp********さん

2013/3/702:36:05

考えない
解答を写すだけ
受け身
宿題をしない
言い訳が多い

こんなところです。
成績の悪い子ってこういう性格や習慣が問題で成績が悪いのに、そこを、改めようとはしないんですよね。
塾に通う前にやることはたんまりあるのにね。

nar********さん

2013/3/110:03:04

・塾の授業のレベルと、自分の学力レベルの乖離
・復習をしていない
・塾が手抜きをしている
・自分の勉強量が、まだ足りない
・演習不足

とかでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2013/3/107:18:50

塾の授業・システムを100%生かしているかどうかによる部分が大きいと思います。たとえば、学校の授業と同じように、ただ聞いているだけで成績が上がるはずもありませんし、演習や暗記など塾で出た宿題などをちゃんとやっているかどうかにもよります。ただ「塾にさえ入れておけば(通っていれば)成績は上がるだろう」と考えている場合です。

塾の授業自体があまり意味がない場合もあります。個別指導などは大学生のアルバイトがほとんどですし、指導内容よりは、生徒のモチベーションを上げるとか、「やった気にさせる」ことを重視するところもあります。わかっているところをやるだけなら、塾に行っても成績が上がらない場合もあります。

あとは、お子さんも頑張っているでしょうが、他のお子さんがもっと頑張っているという場合です。塾に通うことで、成績が上がらないけれど、下がらずに現状維持できている場合もあります。受験直前などみんなが頑張ってくるので、今までと同じようにやっていては成績・偏差値を上げるのはむずかしくなります。

yea********さん

2013/3/101:16:19

主さまは本人ですか?それとも保護者の方ですか?どちらにしてもちょっと耳の痛い話をしますね。
さて、本人様は必死に勉強なさっていますか?誰にも負けないくらいの努力をされているかということです。もしそうでないのなら、それが一番の原因だと思われます。そうではないとすると、何があるかというと…色々考えられますが、一つはただ機械的につまり言われているからやっているというなら、勉強の効率はかなり悪いですね。あと良くあるのが、本人があまり成績や受験などに興味がないということも原因になります。
一応今までの経験から言うと以上の原因が良く考えられるものです。しかし、原因はそれ以外のものであったりします。例えば、家庭環境などもその一つです。ご両親がいつもいがみ合っている家庭は成績があれることも多いです。だから、こういうことは近くにいる教育に精通した方に相談なさることが賢明だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる