ここから本文です

風邪が一週間治りません。毎日症状が変わっていきます。熱は7.6分あります。鼻水や...

tps********さん

2013/3/112:29:32

風邪が一週間治りません。毎日症状が変わっていきます。熱は7.6分あります。鼻水やタンが黄色です。

高2男子です。風邪?を引きました。

最初が電車で、ちょっと遠くに用事があったのですが
電車に乗っている時に鼻の奥の痛みを感じました。

丁度その時鼻をかむ物を持っていなくて、段々鼻水がのどに下がってくると今度は喉も痛くなってきました。
家に帰り、普通に寝たのですが次の日の朝発熱(多分7.5分)があり、風邪症状(鼻水、喉の痛み、寒気)が出ていました。
その夜鼻水が本当にひどくて、段々色が黄色に変わっていきました。
本当にティッシュの山ができるほど鼻をかんだ挙句、耳まで痛くなりました。
家にあった鼻の薬(四角い透明の袋に入った小さな白い錠剤)とムコダイン?を母から勧められ飲みました。

実はその時テスト期間で、なかなか勉強時間が取れていなかった自分は夜の睡眠時間を割いて勉強していました。

最初のテストが月曜日だったのですが、その日に耳鼻科に行きました。
鼻の中の掃除と、耳にあった1cmくらいの巨大な耳垢を取ってもらい、軽い中耳炎になっていると診断されました。
その時もらった薬が「ムコダイン錠250mg(↑と同じ)」「メイアクトMS錠100mg」「タリオン錠」でした。

本当はその日少しずつ症状が緩和されていたので、これで治るかなと思っていました。

でも次の日、今度は咳が出てきました。
タンも絡み、黄色です。
発熱も収まらず。
鼻水も出っ放し。

でも鼻水の色は透明になってきました。

で今日なのですが。

なんか鼻水もひどく頭痛がして寒気もすごいんです。咳が今までとなんか違う咳になっていて、後を引きずるような咳だったんです。
とてもつらくて。でも学校行かなきゃで。
学校行っても寒気と頭痛がどんどんひどくなるし。保健室に行ったら37・6分でした。

今帰って来ましたが、今日から親の仕事で伊勢に行かなければなりません。
キャンセルしたらお金取られるし来なさい、と親は言うのですが…。

これ、何の病気ですか?

怖いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2013/3/113:30:36

薬剤師です。

診断をしてないのではっきりした事を申し上げる事は誰にもできません。
医者でも文章だけでは確定できないから、触診や聴診などをするのです。
それを踏まえた上で聞いてください。

恐らく、風邪が悪化しただけだと思われます。
そして「風邪を治す薬はありません」薬を飲んだら治ると言うのは間違いです。

まず、風邪はウィルス性が90%以上です。
ウィルスを倒そうとして熱が上がり、外に出そうとして鼻水や咳がでます。喉が痛くなったのは、鼻をかめなかったからではなく恐らく風邪の悪化による症状だと思われます。
この時点で温かくして寝ていれば免疫力が上がり風邪の悪化を防げたかもしれません。

しかし、質問者様は色々用事があって忙しかったとの事で養生できず悪化させてしまった様です。
すると、ウィルスで弱った身体に「菌」が感染します。鼻水が黄色くなったり痰に色がつくのは「菌」のせいです。
この時点で、ウィルスと菌の両方が身体にいるので症状がきつくなります。
また、菌が豊富に含まれた鼻水を「かみすぎた」事で、鼻をかむと鼻と耳を繋ぐ「耳管」と言うものを通って鼻水の極わずかなものが耳に入る事があります。菌が耳に入ると中耳炎を起し耳が痛くなります。
風邪で鼻をかみすぎて耳痛がする典型的なパターンです。

そして耳鼻科の受診となります。
メイアクト(抗生物質)は菌を殺す事が出来る薬なので、「治す」薬です。中耳炎や粘性の強い色のついた痰や鼻水の症状は抗生物質で比較的速やかに回復する事が想像できます。(後述しますが、ウィルスは殺せません)
しかし、タリオンやムコダインは「抑える」薬です。痰が絡むから切れやすくする・鼻水が出るから鼻水を止める。
症状を治すわけではありません。
あくまで「寝て治す」為の一時しのぎにしかならないのです。治ってないのでやめれば症状が元に戻るし、治ったつもりで寝ることをしなければ悪化していきます。

その結果、数日たっても熱は下がらず悪化した症状は薬でも抑える事が出来なくなった。と推測されます。

つまり、単なる風邪を寝なかったためにこじらせたのであろう。と自分は考えます。

以上が質問への回答です。

以下風邪の治し方

風邪を治す薬はありません。風邪のウィルスを殺すにはウィルスを特定してそのウィルスに効く「抗ウィルス薬」を作らなければいけませんが、ウィルスは形がすぐに変わる為新しい薬を作ることが現実的に出来ない為です。

ウィルスを倒すには体温を上げて、寝て免疫力を上げてウィルスを倒す事が一番現実的です。

まず、暖かくしてos-1などで水分をたっぷりとって寝ます。
免疫力があがります。

食事は極力とりません。
吸収する時に体力を消耗するからです。栄養は点滴でとるのが理想です。
しかし、通常そんな状態が2日も続けば蓄えていたものだけでは体力がもたないので流動食など吸収に体力を使わないものを食べることになります…

薬は解熱剤のみ調節します。38.5℃以上を目安に体がキツければ飲みます。免疫力は体温が高ければ高いほど高くなりますが、体温をあげすぎると体力が落ちるので上げすぎはかえってその後の免疫力を下げてしまいます。体温を上げるのに体力を使わないように出来るだけ布団などに包まって体の熱を逃がさない様にします。

薬は早く治したいなら飲んだ方がよいですが、実際はそんなに変わりません。治す途中段階で鼻水や鼻づまり、咳で体力を消耗します。理想的には体力温存の為にはその症状のあるときだけその薬を飲む(咳が出たときだけ咳止め、痰や鼻づまりならムコダイン・タリオンを飲む)のがよいです。
しかし、実際は効果でるまでに時間がかかるので風邪薬なんてほとんどの場合副作用もでないし取り敢えず全部飲むように伝えます。でも、薬に抵抗あるなら飲まなくてもそんなかわらないです。治るまでの間辛い思いをする必要もないので飲んだ方がよいです。

抗生物質や解熱剤を飲む理由は上に書いてあります。それ以外の風邪の時に薬を飲む理由は2つあります。
①少しでも身体に楽な状態を作って、免疫力を上げる
②仕事や用事でどうしても無理をしなきゃいけない時に飲んで一時しのぎをする

と言う理由です。②の理由で薬を飲んだ場合質問者様のように悪化させて休養期間が結果として延びる事があります。
つまり、どうしても外せない理由のために元気の前借をして利子をつけて返すと言う事です。

薬を使って風邪が治ると言う考え方はおかしいという事を覚えておいて下さい。

お大事になさいませ。

質問した人からのコメント

2013/3/3 21:18:03

感謝 みなさんありがとうございました。薬の使い方などためになりました。
伊勢から埼玉に帰って来たので、これからちゃんと寝て治そうと思います。
分かりやすい解説ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aih********さん

2013/3/217:36:27

風邪の症状が重く長引く。
肺炎に感染したのかも。

自分も経験したのですが、
町医者は眼、のど、呼吸音を聞いて判断する。
家の近くの2箇所とも同じ診察方法で、薬を処方する。
注射をして熱が下がっても、翌朝ぶり返す。

それで、町医者レベルではダメだと思い総合病院を受診。
最初に血液検査とレントゲンでした。
それでマイコプラズマでない一般的な肺炎と診断され、
即入院でした。

受診が早かったので5日間で退院できました。
でも、そこから10日間の自宅静養でした。

早めに総合病院での受診をしてください。

cra********さん

2013/3/116:00:21

痰が黄色だったり鼻汁が緑の場合、感染症を疑い抗生物質が必要と考えます。私ならメイアクト1日3回ムコダイン2錠1日3回飲みますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる