ここから本文です

車の保険についてお願いします。今は10年程、同じ保険に入っていて、車を乗り替え...

sas********さん

2013/3/118:10:24

車の保険についてお願いします。今は10年程、同じ保険に入っていて、車を乗り替えることになりました。この場合新車に保険は引き継ぐことはできるのでしょうか?また引き継げる場合、どのような手続きをすればよい

のでしょうか?全く分かりませんのでお願いします!

閲覧数:
125
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pio********さん

2013/3/202:41:45

引き継げます。
『車両入替』という処理をするのですが、多くは新車営業マンが保険代理店と連絡を取って段取りしてくれるので、主様は加入保険代理店とその連絡先を担当営業マンに伝えるだけで完了するはずです。

もし、何かの理由でそれが無理ならば
1…予め代理店に車両入替の事を伝えておく(そうすれば必要書類や、主様が動く段取りも指示してくれると思うのですが…)
2…『新車のナンバー登録が済んだら車検証コピーが欲しい』と営業マンに伝え、後日コピーをもらう
3…コピーをもらったら、代理店に連絡。
それを元に新保険内容や、追加保険料または保険料返金の有無がわかる
4…手続きしに代理店へ行く

車両入替の発生日は、納車日と同日にしなければならないので、納車日を営業マンと決めたら代理店に伝える

これで完了です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2013/3/118:41:45

車両入替と云う方法が一般的ですが、等級や新車割引の
関係で中途更改した方がお得な場合もあります。

どちらも等級は現在のものを継承可能です。

いずれにしても、代理店と相談すべきです。