ここから本文です

SFC(慶應)の総合政策学部と環境情報学部の違いについて

aph********さん

2013/3/120:10:35

SFC(慶應)の総合政策学部と環境情報学部の違いについて

SFCの両学部に受かりました
そこで質問なんですがこの二つの学部に違いはあるんですかね?
いろんな情報待ってます

SFC荒らしの方や騙りの方は発言を控えるように!

補足SFC生の方 回答ありがとうございます!
補足として4点質問があります。
Ⅰ [SFCの寮って高くないですか?あれでも全部屋が埋まるんでしょうか?]
Ⅱ [SFCの入学生向けに、3月中に行事はあるんでしょうか?] そのうちにCampusVillageに行こうと思っています。
Ⅲ [SFCの寮って外国人が多いのでしょうか?] CVでは聞きにくいので
Ⅳ [環境情報は変人が多いって聞いたんですが本当ですか?(笑)]

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deu********さん

編集あり2013/3/220:01:50

SFC生です。
まずは合格おめでとうございます!両学部合格は素晴らしいですね!

さて、総合政策と環境情報の違いですが、基本的に履修可能な授業に違いは全くありません。
SFC内のカリキュラムであれば何でも履修できます。

但し、考えなくてはいけないのは卒業に必要な必修単位の数です。
まず総合政策学部の場合、卒業までにプログラミング4単位と第二外国語の単位が4単位必要です。(ちなみに英語の授業もありますが、卒業に必要な言語単位に英語は換算されませんので、フランス語・中国語・ドイツ語・スペイン語・マレーインドネシア語・アラビア語・朝鮮語のどれかから取る必要があります。他にイタリア語・ロシア語・日本語の授業もありますが、こちらも英語と動揺に卒業時の必須言語単位には加算されません。※単位はきますが、卒業に必要な言語の単位数としては無効だということです)

言語には半期で週4日・4単位がくるインテンシブと週2日で2単位がくるベーシックという2つの履修コースがあります。インテンシブを受講すると総合政策学部の学生は1年生の春学期で卒業に必要な4単位をクリアすることも制度上可能です。

次に環境情報学部ですが、こちらの学部には卒業に必要な言語単位はありません。但し、プログラミングの授業8単位が卒業までに必要です。

大きな違いとしてはこんなところでしょうか?

最初にも言いましたが、SFCではどちらの学生であっても全ての授業が履修可能です。総合政策でプログラミングをガンガンやっている人もいますし、環境情報で言語を物凄く頑張っている人もいます。

強いてアドバイスをさせて頂くとしたら、aphdmujaさんが言語が得意ならば総合政策学部を、コンピュータープログラミングの方が得意と感じるのならば環境情報学部をお勧めします。
毎年、両学部を受験したものの片方にしか受からず、「言語は得意だけどプログラミング全然できない!」と言って泣きが入っている学生も多くいます(笑)その点では選択肢に恵まれて幸せだと思いますよ。

aphdmujaさんが将来どんなところに就職したいかというところも大きな学部選びのポイントだと思いますので、よく言われてはいますが文系なら総合政策、理系なら環境情報というイメージで、親御さんともしっかり相談しながら選択してみてください。

SFCは本当に楽しいところですよ!^^
4月にキャンパスでお会いしましょう!

[補足回答]
Ⅰ [SFCの寮って高くないですか?あれでも全部屋が埋まるんでしょうか?]
価格設定は確かに高めですね。ですがセキュリティーやケータリングなどはかなり充実していたはずです。私はSFCの寮生ではないので確実なことは言えませんが、例年かなり早い段階で完全に埋まるという話は聞きます。(送られてきた入学手続書類に案内が入っているやつですよね?)AOで早めに決まってしまった子でかなり埋まっているみたいです。SFCの中・高等部に通う地方からの学生が同じ寮に入るという話も聞いたことがあります。お考えなら早めに動いた方がいいはずです。

※一人暮らしの大半が拠点にしている湘南台はSFCの寮に限らず毎年かなり早い段階でマンションが埋まります。いずれにせよ検討はお早めになさった方がいいです。辻堂という大きなモールがある場所もSFC生の一人暮らしの場所としてありますが、住んでる人が湘南台より圧倒的に少ない上、バス代もちょっと高くなります。(※こんなことを言うのもなんですが、今後高い可能性で起こるとされる神奈川沖での大地震・大津波まで想定すると、辻堂はかなり危ないです。参考までに…)

Ⅱ [SFCの入学生向けに、3月中に行事はあるんでしょうか?]
入学式後の慶應全体のウェルカムパーティーは把握していますが、ちょっとわからないです…ごめんなさい…(自分のときはなかった気がします)

Ⅲ [SFCの寮って外国人が多いのでしょうか?]
これもⅠ 同様に私がSFCの寮生でないので情報を持っていません。申し訳ないです…

Ⅳ [環境情報は変人が多いって聞いたんですが本当ですか?(笑)]
環境情報に限らず、SFCはいい意味での「変人」がいっぱいいます(笑)
とんでもなく勉強ができる人・海外渡航経験が豊富な人・特定の分野で日本トップクラスの技量がある人・海外の大学を一度出た人・受験勉強ができたという理由だけで医学部に進んだものの、自分のやりたいことと違うことに気付いて再受験して入ってきた人・SFCに入るために三浪した人etc…
いろんなジャンルで突出したキャリアや技量を持った「変人」が多いことはSFC全体からして事実です(笑)
これは是非入ってから体感してください。

ちょっとこちらの情報不足な点もありますが、お答えできるのはこんなところです。
また何かありましたら、指名して質問してください。

質問した人からのコメント

2013/3/2 20:24:30

感謝 丁寧な回答本当にありがとうございます! SFCに通う日がますます楽しみになりました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる