ここから本文です

重力加速度とはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2004/10/818:33:32

重力加速度とはなんですか?

閲覧数:
12,628
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/1016:26:31

地球の重力の比例定数。
地球に引っ張られる物体に働く力(重力)は、
物体の質量に比例します。
それにかかる定数値は一定で、それを重力加速度といいます。
その定数は加速度の次元をもっているため、重力加速度といいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/911:05:35

物体は力を受けると加速されます。(ここでいう加速とは...運動の状態が変化することですので必ずしもスピードアップではないですよ)
力の大きさをF
物体の質量をm
物体に生じる加速度をa
とすると
F=ma
となります(これを運動方程式という)
力の大きさによってaの値が変わります。
さて、地球上にある物体は重力という力を受けています。この重力によって生じる加速度の値は物体の質量によらずおよそ9.8m/s2です。この加速度のことを重力加速度といいます。

アバター

ID非公開さん

2004/10/818:37:40

変位の変わりよう(微分)が速度、つまり速さ。
速さの変わりよう(微分)が加速度。
重力に関する加速度の係数がgで重力加速度という。
だから、モノを落とすとだんだん速く落ちていきますね。
重力加速度はその速くなりかたの係数です。

アバター

ID非公開さん

2004/10/818:36:53

地球の地表付近では、どんな物体でも地面の方向への力(重力)を受けており、その大きさはその物体の質量に(ほぼ)比例している。この比例定数を重力加速度と呼び、これは自由落下する場合の加速度でもある。

重力加速度はほぼ定数と見なすことができる。 厳密には、物体が落下あるいは上昇すれば物体と地球(中心)との距離が変化し、従って物体にかかる地球からの万有引力も変化し、一定ではありえないことになる。 しかし、地表付近での高低差は地球の半径に比べて極めて小さいため、この変化はほぼ無視することができる。

単位はm/s2 。
ただし、質量あたりにかかる力という解釈からN/kgがより正確だとの主張もある(計算上の意味は同じである)。

重力加速度は、万有引力定数の G と区別するため、常に小文字 g で表される。

国際度量衡総会で定義された標準重力加速度の値は、g = 9.80665 m/s2 である。

アバター

ID非公開さん

2004/10/818:34:47

重さに比例して早く落っこちるよって事です。シマリスより

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/818:35:22