ここから本文です

印鑑 購入 印鑑って買っておいた方がいいですか? 高校生になります、

tkc********さん

2013/3/123:32:49

印鑑 購入


印鑑って買っておいた方がいいですか?


高校生になります、

補足印鑑って、その印鑑で契約すると

通帳とか、だと一生その印鑑を使う事になりますよね?


って事はいいのを買った方がいいですか?

閲覧数:
614
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

編集あり2013/3/222:50:32

1つ持ってたほうがいいと思います。

※ 買い方のポイント

①100円~300円位のはほとんどプラスチック→耐久性に難×
500円位~のつげの小判型 or 黒檀の丸型→丈夫で長持ち◎

②安いのでもいいからケースに入れて置く→保護+紛失防止 !!

ハンコヤさんで材質を尋ねると教えてくれますョ ♪
___________________________________________________________________

<補>
役所の印鑑登録も銀行印も、変更は何度でもOK、
心配ご無用です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2013/3/221:38:34

高校生なら「認印」ぐらいは持っていてもいいのではないでしょうか。

未成年者はバイクを買ったりする契約などは一人で出来ませんが、
小為替のお金を受取ったり、バイトをしていたりすればはんこが必
要になるシーンが必ずあります。
家族のハンコを借用してもいいのですが、100円のはんことケースを
買っておけば十分かと思います。
高校を出て社会に出たり進学したら、いいはんこを買えばいいと思い
ます。

また、はんこは預金の届出印としてもあとで変更することができますし、
一生使うものとは限りません。
例えば、役所では係長になるとはんこを新調する人が多いし、結婚を
機に夫婦で新しいはんこをというのもよくあります。

私は印鑑登録しているはんこ以外は、引越しや、仕事が変わった時など
に変えており、10本以上持っています。

ちなみに私は高校の卒業記念品(PTAより)ははんこ(認印)でした。
使ってないけど。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

編集あり2013/3/218:42:57

認印は購入しましょう。

日本の国は「サイン」ではなく「印鑑」です。
朱肉を使う印鑑(シヤチハタのようなゴム製のスタンプはダメです)が必要です。

100均のものでもかまいませんが、500円~1,000円出して大事に使う方が良いでしょう。
文具店、印章店で購入してください。

補足拝見
社会人になってそれなりの収入を得ることになり、それなりの社会的な地位になった時はそれなりの印鑑を作ってください。
印鑑は「唯一無二」と言われ自分の分身だと言うことになっています。

社会人になってから次の段階のことを考えたらよいと思います。
背伸びをして高価すぎる印鑑を購入するのもどうかと思います。
かと言って粗末過ぎるものもどうかと思います。