大学選び

補足

一応自分でも調べていますが、その大学に行った人や近くに住んでる人にしかわからないことなどもしりたくて質問しています。 どんな情報でもいいのでよろしくお願いします。

受験、進学17,670閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

7

ID非公開

2006/12/20 18:52(編集あり)

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

答えてくださった皆さんありがとうございました。たしかに何を重視するかですね。 まだこの選択肢以外にもいろいろ検討を続けようと思います。

その他の回答(5件)

0

大学のネームバリューにこだわるなら北海道、神戸。 学生生活の中身にこだわるなら北海道、首都、大阪市立、神戸。 就職にこだわるなら北海道、大阪市立、神戸。 入試の難易度は 神戸>北海道>大阪市立>筑波>首都 自分の学力や志向性、適性を考慮して選びましょう。

0

今年、北大に子供が入学し3回行きましたがいい所ですよ。 東京以北最大の大都会札幌駅から北に歩いてすぐ、街のど真ん中に広大なキャンパスがあります。 獣医、医学、薬学、歯学などすべての学部がありますね。 街は碁盤の目できれいです。駅の南側に繁華街、北大のある北側は住宅街。 物価は安目だし、半額航空券などを利用すれば新幹線で首都圏に行くのとそう変わらないんじゃないでしょうか? 雄大な環境で学生生活を送るのも人生にとって良いかも。

0

う~ん、就職という面からは私の会社には首都大学東京以外みんないるので、特に就職面ですごく差があるとは思えません。それに、工学部という大きなくくりだと、情報工学から金属や化学工学など学科による差があるので就職面ではなんとも言えません。行った研究室の教授が企業とつながりがあるかどうかにもよりますし。 ランクから言えば旧帝国大学の北大がトップだと思います。スキーが好きな人、ジンギスカンが好きな人は北大ですね。あと、北大にしかない低温研究所というのもあります。北海道は四国の人が行けば感動すると思います。地平線が見えますから。 筑波大は広大なキャンパスがいいです。が、回りに遊ぶところが少ないので、3S(study, sports, s○x)しかやることがなく、学生結婚も多いようです。ひたすら勉強したい禁欲的な人にはいいかも。つくばには国立の研究所が多く、研究者を目指す人にもいいと思います。外国の一流の学者がか必ずといっていいくらい立ち寄るので、世界のトップレベルの研究者のセミナーが毎月聞けるという恵まれた環境です。 大阪私大は理学部が結構いいと思います。何人か知っていますが、それなりに優秀でした。 神戸大の工学部はちょっとわかりません。ただ、神戸大は観光の町神戸にあるので、楽しく学生生活が送れると思います。でも頑張っている人はものすごく頑張ってます。バイオではノーベル賞候補になるくらいの先生もいますよ。

0

北大は冬大変そうですね。当然ですが。でもそういうのも重要だと思います。遠いと里帰りしにくいですし。 首都大、大阪市立は公立なので、就職が地元になってしまうと思います。 大阪市立は結構都会付近に位置します。キャンパスの一つは確か天王寺あたりにあります。 あと公立は部活動で公立大同士で競う大会もあります。大阪府立、大阪市立、京都府立、首都大東京など、、、 神戸、筑波はよく知りません。。。。