ここから本文です

祇園に「うどんミュージアム」があるらしいが、何故に京都にあるんだろう?

kus********さん

2013/3/207:39:29

祇園に「うどんミュージアム」があるらしいが、何故に京都にあるんだろう?

設立のコンセプトがよく解からん。
香川県に出来るとすれば自然だし、稲庭の秋田県、ひもかわの群馬県にあるなら、まだ理解できるのだが・・・
大阪にラーメンミュージアムができるくらい違和感がある。

盛況なのかな?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ido********さん

2013/3/208:36:47

外観は現代的ですが、中は古い料亭のような建物を改修したもので、小さな中庭もあります

財団法人の運営で、京町家の活用策として全国のうどんを集めたようですが、博物館的な要素は殆どありません

耳うどんといううどんを初めて食べましたが、美味しかったです
薄口醤油で、蟹かまぼこが入っているのが笑えました

只、私はそばの方が好きなので何度も行きたいとは思いませんね

祇園の舞妓さん、板場さんはうどんの好きな方が多いようなので、祇園の風土には合っているかもしれませんが、おっしゃるように何となく違和感があります

先日の日曜日に前を通りましたが、20人ぐらい並んではおられました

3年後ぐらいに交通博物館が出来るようなので、私はその方が断然人気を集めると思います

http://www.asahi.com/national/update/1220/OSK201212190254.html

質問した人からのコメント

2013/3/2 16:30:02

驚く 京都の人も「なんか、やっておいやすなぁ~」って感じですね!
同じ食べ物系のミュージアムをやるなら「京菓子ミュージアム」で、求肥を使った梅花造り体験とか、竹筒水羊羹作り体験とか、八つ橋を皮から作って包ませるとか、職人さんの技術を見せる場にすりゃヨカッタのに。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eco********さん

2013/3/210:51:35

「うどんミュージアム」って名前ですが、中身は、単なる、うどん屋。
ただ、全国のうどんを販売してる、ってだけです。

なぜ、京都か?
それは、京都市民にとっても、疑問です。
京都は、うどんよりも、そばなので。
大阪なら、まだ、理解できるんですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる