ここから本文です

ムーンライトながら号に関して!

dai********さん

2013/3/210:31:29

ムーンライトながら号に関して!

東京ー大阪は、いつにまにか、青春18切符利用で東京発大垣行きはムーンライトながらを名乗り、出発時刻も変わり、全席指定席になり、

夜行バスの方が安い、便利と思うようになり。

東京ー大阪は、東京から横浜まで行き、横浜から大垣まで青春18切符1枚で大阪まで行けたのに、今ではどうでしょう、日日が変わるのに小田原からですか、この時点でめんどくさく東京から2枚使って大阪へ帰るもしくは来る人が多いのでは。

おまけにムーンライトながらは全席指定になり。

東京ー大阪は片道青春18切符を2枚2300円×2=4600円使い指定席を500円払い合計で5100円、夜行バスなら3000円。

18切符としての価値は東京から広島、九州まで行く人しか無意味になった気がしますが、皆さんどう思われますか?

ムーンライトも将来無くなるんでしょうね。

補足oredakedo 1さん

鉄道とバスは価値が違うと申されたいんですね?

だったら東京ー大阪の夜間の鉄道は下りの関しては1便もありません、鉄道と言う交通機関で言うと寝台特急ですが、東京ー大阪に関しては、サンライズ瀬戸出雲以外ありません、この実態に関してはどう思われますか?

ムーンライト,夜行バス,東京発大垣,全席指定席,東京ー大阪,小田原,JR東海

閲覧数:
394
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2013/3/617:54:40

ムーンライトながらは鉄道です。鉄道旅行という趣味・趣向のうえに成り立っていると言っても過言ではありません。
夜行バスとムーンライトながらを比較すること自体に誤りがあります。悔しかったら夜行バスを線路の上で走らせて比較して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

編集あり2013/3/217:26:49

値段はバス、特にツアーバスの方が明らかに格安。
一方、安全性では明らかに鉄道です。
どちらを選択するかは人それぞれ。

(仕事柄、バスの整備風景も間近で見ていますが、正規の高速路線バスはまだしも、ツアーバスには乗りたくありません)

JR東海は管内から211系を除く国鉄型電車を引退させましたから、いずれは、三島より西は東日本の183系・185系電車の乗り入れも拒むでしょう。
修善寺行きがあるので三島までは渋々認めるでしょうが。

その時は211系・311系と制御方式が同じ651系に転換すればいいのでしょうが、東日本と東海は仲良くないですからね‥‥。

kei********さん

2013/3/214:32:55

新宿~小田原を小田急線使えば小田原から1枚の18で行けます
もしかしたら将来廃止になる可能性あります

koj********さん

2013/3/211:34:04

小田原迄小田急で移動しています。内方乗車で、新宿駅~小田原650円の株主優待乗車券使います。

oma********さん

2013/3/210:54:44

大垣夜行はムーンライトながらになったのは1996年3月。それをいつの間に何て思うお前は浦島太郎か(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる