ここから本文です

先日ボンディング加工のコートを買いました。 クリーニングやさんに持って行くと、...

mam********さん

2013/3/215:22:23

先日ボンディング加工のコートを買いました。
クリーニングやさんに持って行くと、「ひび割れを理解の上、おだしください」といわれました。 まだ買ったばかりだったので、今回は出しませんでした。
どなたかお洗濯の方法わかるかたいましたら、あらいかた教えてください。
また一度くらいならクリーニングだしても大丈夫なものでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2013/3/218:13:58

こういった素材は、基本的に「できるだけ洗濯しないこと」が、長持ちの秘訣みたいなものです。ボンディングには接着剤が使われていますが、この接着剤にポリウレタンが使用されている為、洗濯に非常に弱いのですね。http://www.tokyo929.or.jp/column/sewing/2.php

ポリウレタンは元々、「製造後3年」が寿命とされている樹脂で、何にもせずにただ置いておくだけで、空気中の水蒸気と触れて、徐々に加水分解していきます。また、水・揮発油・熱・紫外線に弱いという、相当な弱点があります。つまり、どういう洗い方をしても、絶対に長持ちはしないもので、しかも洗濯すればするほど、元から短い製品寿命が、更に短縮されるので、可能な限り洗濯回数を減らすことが大事です。

もし自宅洗濯なさるのであれば、摩擦をできる限り与えないよう、中性洗剤で短時間の浸け置き洗い程度に止め、脱水もタオルドライに止めること。乾燥機の使用は厳禁。日の当たる場所での天日干しも厳禁。風通しのいい日陰で、自然乾燥です。アイロンは当て布をして低温ドライアイロン。スチームの使用は、原則として不可。

クリーニングに出す場合は、もしかしたらそれで一発で駄目になるかもしれないという覚悟を持って、出さなきゃいけませんね。クリーニング店の腕の良し悪しの問題ではなく(それももちろん、多少はあるが)、素材自体の問題としてです。購入後、余り年数が経過した物だと、そもそも引き受けてもらえない場合もあります。

まあ、ボンディング加工されたお品とは、「ほとんど洗うことができないもの」くらいのおつもりで、汚れが付きやすい日(雨の日や、ムシムシして汗をたくさんかきそうな日など)は、できるだけ着用を避け、汚れを極力付きけないように配慮してお召しください。

質問した人からのコメント

2013/3/3 12:23:23

降参 有り難うございます。
とても勉強になりました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる