ここから本文です

犬の噛み癖はどうやったら治りますか? 今4か月の柴犬です

kon********さん

2013/3/222:12:38

犬の噛み癖はどうやったら治りますか?



今4か月の柴犬です

閲覧数:
177
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

葵衣*さん

編集あり2013/3/320:57:37

4ヶ月ならまだ歯が生え変わるくらいの時期なのでは?
たぶん歯痒いんだと思います。

例えば

その子が好きな噛んでもいいものを与えてみてはどうでしょう?

人の事を噛むなら、その子の名前は呼ばず、
「痛い!」と少し大きめの「声」で怒って「飼い主が怒っている」ことを認識させることが良いと思います。

愛犬の名前で怒ってしまうと、普通に名前を呼ぶときにも「怒られる」と勘違いしやすくなってしまうので気をつけることと、
体罰も、犬が人を嫌ったり、人に怯えてしまったりすることの原因なので注意することが大切だと思います。

うちの柴犬はこんな感じで、「痛い!」とか「ヤダ!」って言うとおすわりするようになりました。
(おすわりはなんだか自然になっちゃいましたが..)

長文失礼しました。
参考にしていただければ幸いです。

質問した人からのコメント

2013/3/9 20:52:13

ありがとうございました!
あほ犬にならないようにしつけます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gau********さん

2013/3/320:20:49

噛んで良いものをひとつふたつ与えて、それを噛んだら誉める。それ以外のものを噛んだら「ダメ!」って言って引き離すんです。で噛んで良いものを与える。
それの繰り返しで大抵は直るはずです。
甘噛みもナメてたら噛み癖に繋がりますから、お座りできなくてもいいからそこだけは躾てあげてください。

ddf********さん

2013/3/309:13:19

餌を10回位に分けて与えて一回毎に待て座れを繰り返して飼い主に依頼心を持たせる。

2013/3/302:53:32

一部の歯が生え変わりを始めているのでは。

大体1歳未満の犬は生え変わりの為に
歯がムズ痒くて色々な物を噛みます。
なのでガムや噛んでも良いおもちゃを与えます。

そして人の手も同じくガブっと。
まだ加減を知らない上に、子犬の歯は尖っていて痛い。
人を噛んだらすぐに叱る、そして噛んだら相手にしない。
そうすると犬も人を噛んだらダメなんだと理解します。
しつこく叱っていると、噛んだら構ってもらえると勘違いをし
喜んでまた噛みますので気をつけて下さい。
子犬は遊びたい盛りですからどうしてもジャレてきます。

雑種魂さん

2013/3/223:38:17

甘噛みならいいんじゃないですか、犬は噛むことじゃコミニケーションの一つですから。
甘噛み程度じゃないから、困っているようなら。
まず、運動不足を解消させること(大体、噛んだり、吠えるいぬはこれが問題)
しっかりごはん。
いつでも、噛んで遊べるものをおいて置く、犬用おもちゃ、ボール、ペットボトルなどたくさん。
そして、噛まれてください。 遊びながら噛ませながら、強くかんだときに「痛い」とアピールして、離れます。
そうすれば、犬は力加減を覚えます。そうしていくことで、これ以上は、怒られる、人を傷つけるから駄目なんだな と理解します。

噛むことは悪いことではないです。飼い主が加減を教えてないことが問題になるのです。
まだ4ヶ月なので、柴犬は頭がいいので、飼い主がちゃんとすれば、十分覚えると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる