ここから本文です

冷却水(LLC)トラブルについての質問です。 ハイラックスサーフの3000ディーゼル...

you********さん

2013/3/223:26:35

冷却水(LLC)トラブルについての質問です。
ハイラックスサーフの3000ディーゼルターボ(1KZ)走行28万キロに乗ってますが、
毎日通勤で40km位使用してます。
時々ラジエターキャップを外し

てみるとLLCが、無くなってるので直接ラジエターにLLCを継ぎ足ししています。
なぜ直接かと言うとサブタンクには一杯LLCが入ってるからです。
サブタンクにはLLCが溢れる程に入ってるのにラジエターに移動しないのは何故でしょうか?
考えられる事を教えていただけれは助かります。
宜しくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
1,601
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2013/3/300:01:16

それ、多分シリンダーヘッドにクラックが入っていると思います。クーラントを入れてラジエーターキャップを外し、エンジンを回してポコポコ吹き返す様でしたら、間違いなくヘッドにクラックが入ってます。脅かすつもりはありませんが、間違えていたらすみません。

質問した人からのコメント

2013/3/3 15:04:00

感謝 的確なアドバイス有り難うございましたm(_ _)m
エンジン始動するとポコポコ吹き出します(^^;)
ヘッドのクラックではなくて、ガスケットの交換で済めばいいのですが…(^^;)
有り難うございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ate********さん

2013/3/310:55:09

先の方が触れてますが、そのエンジンで外に漏れてないなら、ヘッドの亀裂を疑って下さい。掛かり付けの整備工場で診てもらって下さいまし。

mat********さん

2013/3/300:10:27

リザーバータンクからラジエターに繋がるホースが詰まって同じ症状を見たことがあります。

at2********さん

2013/3/223:37:01

LLCが無くなることから、おそらくLLCラインのどこかで漏れが発生していると思われます。そのため、漏れが原因で陰圧が発生しないため、LLCが減ってもサブタンクからLLCを引っ張れないものと考えられます。

また、ラジエーターキャップが壊れていたり、サブタンク間のパイプに詰まりがあるとLLCをサブタンクとやり取りできないこともありあります。

まとめると・・・
①LLC漏れがある
②ラジエーターキャップが破損している。
③リざーバータンク間のパイプに詰まりがある。

ラジエーター側のLLCが減っている状況では、①が一番可能性としては高いです。

fda********さん

2013/3/223:35:50

それって冷えた時にやってられます?
どのくらい減っていますか?

冷えた時に蓋を開けて少し減ってる程度なら正常です
ラジエターが負圧でリザーブタンクの液を吸っていますが多少はホースが潰れたりして圧が残ってしまいます
そこでキャップを開けるとホースが元に戻り液面が下がります

減る量が多いのならヘッドガスケットやポンプ等の漏れも疑う必要がありますがそこまで減って無さそうな感じですがどうですか?
どこかから漏れていたらリザーブタンクが空になると思いますがどうなんでしょう

kht********さん

2013/3/223:34:33

リザーブ(サブ)タンクから
ラジエーターをつなぐゴムが
ゴム潰れや詰まり・破れ・外れた…

もちろん確認してますよね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる