ここから本文です

ベイトリール カルカッタコンクエスト オーバーホールについて

min********さん

2013/3/300:01:48

ベイトリール カルカッタコンクエスト オーバーホールについて

カルカッタコンクエスト50をオーバーホールしたくていろいろ調べていたら、スタードラグのドラグ板やドラグ座金に裏表があると書いてありました!
見た感じどっちが裏でどっちが表なのかまったくわかりません…

見分け方があるんでしょうか?
あと間違えるとどうなりますか?
詳しい方おしえてください!!

補足ドラグ板やストッパーギヤの向きが違うとどうなりますか?

ドラグ座金,ベイトリール カルカッタコンク,カルカッタコンクエスト50,見分け方,スタードラグ,ストッパーギア,ドラグ板

閲覧数:
1,661
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

編集あり2013/3/309:02:24

うわーやってしまいましたね。でも落ち着いて下さい。ベイトはそんなに難しくありません。

今写真を見ましたが、そのままで大丈夫ですよ。

ドラグ板は両面見比べてまっ平らになってる、少しつやのない方をドラグ座金に着く様にして下さい。

ギアに着くドラグ座金は両方共どちら向きでも大丈夫です。

ストッパーギアは良く見ればドラグ座金の後が着いてませんか。後の着いている面をドラグ座金に着く様にして下さい。

これで大丈夫ですよ。

補足読みました。

ドラグ板は正直どちら向きでも変わりないんですよ。でも少しざらついた面の方がドラグ座金に着いてる向きなので。でもつるつるの面だと滑るかもしれませんね。私は向きは間違えた事がないので。
ただストッパーギアは良く見ると少しだけ斜めになっているんです。

今も写真を見て追記してますが、ストッパーギアにドラグ座金の跡が見えます。跡の着いてる面をドグ座金に着く様にして下さい。

ストッパーギアの向きが逆だとクラッチを切ってハンドルを回した時抵抗がかかります。

私の場合ストッパーギアが擦り減ってきたら逆向きに着けたりもしていました。

今は擦り減る前にリールを買い替えてしまいますから昔みたいにバラしたりも少なくなりましたけどね。

質問した人からのコメント

2013/3/3 10:43:02

笑う 回答ありがとうございます!

わかりますく説明して頂き感謝いたします!

もう一回バラしてちゃんと見てみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuu********さん

編集あり2013/3/308:07:48

ナット類などは面取り加工されている方が上で組みますよ、両面方向から見て無ければ指定方向がないと判断します。

【補足について】
逆に組んだら当たり面が変わりますので感覚に違和感を覚える可能性があります。
すぐに壊れると言う事はないと思いますがしっくり馴染むまで使い込む必要があると思いますよ、