ここから本文です

キャッシングのカードを作ると、実際に使用しなくても将来住宅ローン等を組むとき...

yun********さん

2006/12/2110:38:35

キャッシングのカードを作ると、実際に使用しなくても将来住宅ローン等を組むときにひっかかるのですか?
お小遣いが稼げるポイントサイトから申し込んだりするとなるのでしょうか?

よく聞くので気になりました。。教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ミントさん

編集あり2006/12/2218:06:22

■住宅ローン等の審査について
延滞や債務整理などのブラック情報があると、ローンはまず否決です。
更に、住宅ローンなどの厳密な審査を受ける場合は、
カードの枚数が重要になる場合があります。
カードを持っている状態は、「いつでも借金できる」状態ですので、本人の与信枠に影響を及ぼすのは勿論です。

実際私は、メインで使っているカードを除いて全て解約するように言われました。
クレジットカードでもそのような扱いですから、キャッシングだとなおのことです。

■申込時期について
確かにポイントサイトからのキャッシュバックが大きいので魅力的ですよね。
住宅ローンに影響を与えないためには、ある程度の間(1年くらい?)、契約した後、そのカードを解約すれば良いと思います。
カードの契約履歴は、解約してから5年間残ります。
従って、解約後5年以上経った時期に住宅ローンを組む場合は、過去にキャッシングのカードを作った事実は一切分かりません。

またこの契約履歴は、契約日、契約金額、解約日等の情報です。
どのカード会社と契約したかは、銀行等の他の金融機関にはばれません。
もちろん、ポイントサイト経由で契約したか否かもわかりません。
従って、ポイントサイト経由のカード契約に限らず、カードの持ちすぎは、住宅ローンに影響する場合が多いです。

因みに、契約日に日付が入り、解約の情報が入っていない場合は、
その契約はまだ有効であることがばれてしまいます。

もし質問者様が近々に住宅ローンを組む予定があるのでしたら、控えられた方が良いと思います。
クレヒスに近い時期の解約履歴が沢山ある場合も、あまり良い印象ではありません。

質問した人からのコメント

2006/12/22 22:35:22

降参 ありがとうございました、とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kc_********さん

2006/12/2111:43:19

引っかかるのは、実際にカードを使って
返済が遅れた場合です。
使わなければ、問題はないでしょうが
使わないカードは作らない方がいいと思いますよ。

何処から申し込んでも、それが問題になることはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる