ここから本文です

トランペット奏者の方にマウスピースの変更について質問です。 どう言った理由で...

sap********さん

2013/3/303:17:37

トランペット奏者の方にマウスピースの変更について質問です。
どう言った理由で変更されたか教えて下さい。

トランペットを10年ブランクを経て再開して半年ほどです。
最近、マウスピース

を変えてみようと考えてます。五線譜下のレ(C)からがどうしてもフレーズ中に吹けない事が理由です。

マウスピースを長期で変えたことがなく、YAMAHA11C4を高校の時の延長でずっと使ってきましたが完全に唇の形を変えないと思うように鳴りません。
息のコントロール、タンギングの瞬間の舌のポジションや顎のセットやらトランペットの角度もかなり意識してますが音が出にくく。音階を下がってもレでつまずきます。

楽器はバックのストラディバリですがこのまま使いたく、マウスピースの変更だけを考えています。
どこのメーカーになるかは実際に試してみないとわかりませんがこんな理由で変更した方いらっしゃいますか?

スケールやロングトーンや短音での練習も続けて レ・ド・シ…と個別に少しは鳴るようになったのですが、曲中になるとあまりにも吹けずです。

これまでに10種類ほどマウスピースを借りて試すとどれでも軽く鳴ってすらすら吹けるので「え?出るじゃん!」と言った感じです。ただ、音色が大きく変わるのでずっと変えるタイミングも逃してきました。

現在のマウスピースだけ鳴らない原因や、YAMAHA11C4(固定の造り)でだけ下の音に苦戦するってことあるのでしょうか?上手い人ならどのマウスピースでもとりあえずでも音が出るものですよね?

吹き方が安定してないだけでしょうか?
どちらにしてもマウスピースを楽器屋さんで試してみますがご意見お願いします。

補足皆様ありがとうございます。奏法に問題ありとのご指摘が多く再度見直す必要があると再確認しました。昔の奏法が無茶苦茶で奏法を一から変えたのですが以前の奏法と今のが喧嘩してる状態です。基本は現行ので練習を重ね他のを試す時間も持とうと思います。masaya246様 出したい音色や好みの吹奏感は微量ですが持った上です(><)1-2時間弱/日練習。質問で意識してると書いた事を確認しながら基礎練で唇が変わらないよう注意してます

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

リクエストマッチ

2013/3/310:42:37

ヤマハの11c4はリムの内径、カップの深さが中庸な、奏法を学ぶ方に適していると言われるマウスピースです。

こういった、中庸なマウスピースで下から上までの音域が出せるような奏法を身につけることが重要。
質問を読む限り、音域によってアンブッシュアが変わる、いわゆるダブルアンブッシュアになってしまっているように思います。
コントロールできていて、演奏に困っていないのならば、それでもいいのかもしれませんが、ある音域が出ない ということになると、なんらか奏法に問題がある。無理に無理を重ねて吹いているように思えます。

マウスピースを変えることは、マウスピースの特性を使っての一時しのぎ、中途半端な対処療法にはなるかもしれません。
ですが、それはそれで別の問題を引き起こすでしょう。
中庸なマウスピースで、もう一度奏法を見直し、根治療を目指すべきではないでしょうか。

マウスピースの変更は、奏法が確立している上で、出せる音域をいくらか出し易くする。発音がやりやすくなる。だしたい音色に近づける といった目的の為に行うものです。
奏法が確立出来ていないのに、できていないことを「マウスピースが自分に合っていない」として、ありもしない「幸せの青いマウスピース」「金の一本」を探し求めることはお金と時間の無駄使いになりかねません。

質問した人からのコメント

2013/3/10 02:56:11

皆様ありがとうございました!沢山ご意見頂き様子をみようと思ったこの一週間の矢先に自分の奏法であやふやだった悪い癖をいくつかはっきりと自覚できました。一番の原因は唇両脇のリラックスの程度でした。BA選ばせて頂く過程で根本治療が必要との事と、マウスピースの特性で他ので楽に吹けてただけだと体感的しました。練習内容もネックな部分の修正を明確な方向にして向かえそうです。ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y27********さん

2013/3/321:40:01

絶対吹き方だろー、と思ったんだけど、他のマウスピースなら、音色が好みでない、と言うだけで、出るの?不思議。。。
普通は、アマチュアなら、毎日1〜2時間も吹いてるなら、普通、気づくし、マシになってくると思うんだけど、別に、時間だけじゃないからね。
無意識に、その考えた良い状態を、体で覚えないと。。。そのくらいの練習時間、と言うことじゃない?あなたにとっての。。。
普通は、あなたみたいな状態にならない。よっぽど変なマウスピースなのかな、、、それだけ。。。
マウスピース変えるだけで解決するなら、変えてみたらいいんじゃない?

wit********さん

2013/3/313:22:40

ブランクで唇の筋肉の動きが普段の生活では使わないために唇が初心者に戻ったのに、頭【知識】はトランペットを吹けていたときとブランクがなかったように音を出そうとして、その焦りから奏法が変ってしまったと言えます。このことは奏法を直そうとしても上手く出来ない人と同じで、修正前の奏法でも吹けてたので、ある程度吹けるようになると調子に乗って吹きすぎて無意識の内に戻ってしまいます。

無理に音を出そうとしないで、自然に音が出るようになるまで唇を柔軟にしましょう。
今の段階でマウスピースだけで練習をすれば、唇を余計に硬くする恐れがあるので辞めたほうがいいですし、マウスピースも高校のときに使っていたならそれで練習していったほうがいい。

whi********さん

2013/3/313:09:06

マウスピースは体と直接接触する部分です。
ですから、体(唇)にあったものをつかう必要があります。
10年間のブランクで唇の状態や呼吸、体の変化等あるはずです。
もちろん練習量や練習内容も。

他のマウスピースで出るんですから、今のものが合わない(合わなくなった)と言う可能性も十分考えられます。

10年もブランクがあって、再開して半年しか経っていないのですから、以前の通りに吹けるはずがないのですから練習量と時間が解決してくれることも考えられますが、とりあえず操作性の良いものに変えて練習を続けていったほうが演奏や練習は楽しいと思います。

mas********さん

2013/3/312:27:05

低い音が出ないからマウスピースを変えるのは高い音が出ないから変えようとするのと同じ。非常に低レベルの発想ですね。
マウスピースを変えるのは出したい音色と吹奏感、及び、やりたい音楽のためです。黒ずんでも変えませんw

>現在のマウスピースだけ鳴らない原因や・・・

マウスピースは例え何に変えても問題解決しないと思います。考えられることのひとつは技術が間違ってること、もうひとつは社会人になってからの練習時間です。おそらく学生の時の4分の1あるいはそれ以下しか練習する時間が取れてないでしょう。あなたはたびたびご質問されてますが自分の練習時間や内容についてはほとんどふれておらず方法論ばっかりですね。中学生でさえどんな練習をしたらいいか質問してるのに。練習時間が全然足りてないのに学生の頃と同じ結果ばかりを求めるのは虚しいことに思います。

gum********さん

2013/3/303:19:49

私は大きな傷が付いた時にします。あと、筒の所が黒くなったらします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる