ここから本文です

集めた香典を渡さない上司。社内は、上司が通夜に参列する際に他の支店などからの...

dgd********さん

2013/3/310:28:14

集めた香典を渡さない上司。社内は、上司が通夜に参列する際に他の支店などからの香典をまとめて持ってくるのが通例です。
今回は、忌引きで仕事を休む前日に、通夜に参列できないからと上司個人からは香典をもらいました。
同僚は、上司が他の支店などからの香典が会社に届いてまとめている姿をみていたそうです。
それから1週間経ちますが私には何も話はありません。同僚も、それとなく上司に話したのですが、曖昧な返事だそうです。
どうしたらよいでしょうか?

補足どうやら、本人から香典辞退の申し出があったと返してるらしいです。
一言も言ってません。
困ったものです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

編集あり2013/3/920:53:22

もし、それが事実なら、香典をいただく側のあなたの心境は複雑ですよね。
支店に確認するのも失礼な話ですし、といって支店からすれば香典をしたのにお礼の一言もない、ということになりますよね。
でも、事実あなたは支店から香典を頂いていないわけですから、ここは静観する以外にないでしょう。
もし、あなたの上司が支店から受け取った香典をあなたに渡していないのであれば、遅かれ早かれ社内でも支店でも噂となって明らかになると思われます。ですから、あなた自身はの取るべき処置は、今のままにしておくことだと思います。
それでも、あなたが納得いかない場合は、上司にこのように確認なさってみてはいかがでしょう。
「この度は、香典を頂戴し誠にありがとうございました。お陰様で葬儀も滞りなく済ますことができました。」と上司に香典のお礼を述べたあと、
『香典返しの必要性から確認したいのですが、このほか社員の方からの香典等はなかったでしょうか?」と尋ねてみてはいかがでしょう。
上司が故意であれ失念であれ、「あっ、そういやすっかり忘れていたよ。」とかなんとか弁解しながら預かっていた香典を渡してくれるでしょう。
ただ、決して疑ったような口調では、おっしゃらないでくださいね。

全く呆れてものが言えません。完全に背信行為ですよね。
民事的には訴訟もやぶさかではありませんが、そこまでする必要はないでしょう。
あなたの上司の勝手な行為は、いずれ社内で噂となって流布されるでしょうから・・・。
どうしても腹の虫が治まらない場合は、あなたの上司以外の部署、つまり会社の人事的な相談場所とかカウンセラーに相談なさってください。
それにしても、あなたの上司は最低な方ですね。今時そんな方がいるなんて信じられないです。
でも、きっと社員の方は、このことに気づくはずですから・・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

2013/3/310:40:25

何らかの事情がありそうです。

あなたの親が亡くなったので、参列できない社員からの
香典を、あなたの上司が取りまとめをして、後日渡そうと思って
いると思えばいいのですが、すでに一週間を超え、あなた自身が
出勤をしていますので、通常は最初の出勤時にお渡しすべき
ものでしょう。

後日に追加で一通や二通が増えても、その場で渡せばいいだけ
のことです。何らかの事情で、その香典を一時的に借用をしている
ことが想像できます。
いずれわかってしまうのですが、一種の横領と同じことです。

ただ、これだけの情報では一概に横領とは断定できません。
月曜日の出勤時に何も話がなければ、あなたから
『**支店の**さんから香典が届いているという話を聞いたのですが、
どこに保管していただいてますか。香典の返礼のために準備を
しているので、早めに処理をしないといけないのですので。』
といって、婉曲な催促をしましょう。その返事次第で、再度対策を
ご提案します。補足をお願いします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる