ここから本文です

金の純度はどうして24分率なんでしょうか?

electric_developerさん

2006/12/2116:00:09

金の純度はどうして24分率なんでしょうか?

素朴な疑問です。
金は最高純度の物を24金として、純度18/24の物を18金というように24分率で表現されます。
これはどういう理由で24分率になっているんでしょうか?

100とか60とか12とか、他にも指標はありそうな気がするのですが・・・。

閲覧数:
4,150
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katuo6_12さん

2006/12/2117:38:24

昔、24分率で数値を表していた時代があり、金の品位はその名残りで使われているという説があります。
一方プラチナの場合は、「Pt900」のように千分率が使われています。
もちろんこの場合、00/1000=90%がプラチナでできた合金を意味しています。
なぜ金が24分率表記でプラチナが千分率表記なのかと言えば、両者の貴金属としての歴史の違いが上げられます。
百分率や千分率は24分率に比べ最近になってから使用されています。
つまりプラチナが貴金属として認知された時点で、既に千分率という表記法が世の中に存在していたのです。
もっとも最近では、金の表記も「750」のように千分率に変わりつつあります。

http://www.takara-kiho.co.jp/q&a/answer002.html
「Q16. 18金はなぜK18と書くのですか、純金はなぜK24と書くのですか。」 参照ください。

質問した人からのコメント

2006/12/23 08:39:43

成功 ふーむ、なるほどー。
とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2006/12/2116:23:05

昔の金取引の習慣が残って貴金属商の間で使われたからです

現在の金取引では99.99%のような表示で刻印します

http://www.k2.dion.ne.jp/~honma.jw/kpercentage.html

http://www.dai-ichi.co.jp/WAKAYAMA/gold1.html