ここから本文です

windows xpのデスクトップに対応するグラボについて質問です。

kuruse1236さん

2013/3/316:51:05

windows xpのデスクトップに対応するグラボについて質問です。

Minecraftが出来るくらいのグラボを入れたいのですがいまいち分かりません。

私のPCはこのスリムタワーのデスクトップです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X118640/SortID=9007501/

CPUのとこには
Intel(R)core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz 1.86GHzと書いてありました。
グラボはIntel(R) G965 なのでpcゲームもままらない状態でして・・。

私的に1万円以内に納まれば・・と思っています。

1枚挿ししか出来ないですが・・ありますか?
メモリはグラボ挿した後に買おうと思っているのですが・・メモリ先に増やした方がいいですか?

質問ばかりで申し訳ないです。

閲覧数:
261
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faily_azuazuさん

編集あり2013/3/317:20:11

まず、そちらのPC本体の仕様を確認したところ、電源が275Wのようです。
高性能なグラフィックボードは電力を遣います。
ですのでそれほど高性能なものは搭載できませんが、マインクラフトが動作する程度のものでしたら何とか可能です。

またケースがスリム型なので、ロープロファイル(スリム型PC対応のコンパクトサイズ)のグラフィックボードでないと物理的に搭載できません。
PCI Expressx16スロットはありますので、そのスロットようのロープロファイルのボードで、更に電力がそちらのPCの範囲内で足り、更に性能的にもマインクラフトの動作には問題がないと思われるボード、になります。

以下のボードなどがちょうど合いそうです。

「SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD6570 1G DDR3」
http://www.amazon.co.jp/dp/B007HC2U3O

マインクラフトの標準的なプレイには充分な性能です。
電源的にも約44Wしか遣いませんので、足りると思います。
写真の通り、ロープロファイルで物理的にも問題なく搭載できると思われます。

もう少し性能を上げると以下になります。

「SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7750 1G GDDR5」
http://www.amazon.co.jp/dp/B008L9STCI

高性能ですが、消費電力が多少上がります。(約55W)
こちらでも電力的には足りると思いますが、少々価格が高くなります。
物理的な搭載も問題無さそうです。

性能的には下の方が上で、マインクラフトでしたらまず問題なく快適にプレイできると思われます。
上の方はMODを入れないプレイでしたら問題は無さそうです。(下でもMODを数多く入れるようなプレイは厳しいです)

そちらのPCに合うものですと、これらがちょうどいいと思います。
ご予算や求める性能に依ってご選択ください。


追記です。

忘れていました。メモリの問題ですが、WindowsがXpでしたら2GBあればまず大丈夫です。
そこまでは増設した方が快適にプレイできます。
PCの仕様的には4GBまで搭載できますが、4GBを搭載しても、最大認識メモリは3GB程度になります。(OS側の制限です)

また、いつ増設しても構いません。
マインクラフトのプレイにはそちらのPCではグラフィックボードは絶対に必要になりますので、それを取り付けた後からでもいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/3 19:04:24

成功 ご丁寧に回答してくださってありがとうございます。
なんとか可能ですが…!よかったです!

メモリについても回答してくださってありがとうございます!
すごく分かりやすくて助かりますありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/317:07:53

お使いのPCにはグラフィックボードを増設できるPCI Expressスロットが搭載されていますが、ロープロファイルのみで大型のボードは取り付けることができません。加えて搭載されている電源ユニットが275Wと非力ですので、こちらも足枷になっています。

結論を言うと、お使いのPCにマインクラフトをスムーズに動かせるほどのグラフィクボードを搭載することは不可能ということになります。
XPではDirectXも9.0までしか対応していませんし、PCゲームをするのならばそろそろ買い替えの時期なのではないかと思いますが。

nalsil9801さん

2013/3/317:02:33

ビデオカードはこのあたりの製品から探してください

ロープロファイル対応製品一覧↓
http://kakaku.com/specsearch/0550/

ゲームは基本的にビデオカードが無ければ動きもしないので
グラフィックボード増設後、メモリ増設がいいでしょう