ここから本文です

特撮で「名機」といえば何でしょうか? 特撮作品でメカニック大好きな方への質...

k12********さん

2013/3/320:12:51

特撮で「名機」といえば何でしょうか?

特撮作品でメカニック大好きな方への質問です

特撮ヒーロー作品には、これまで様々な超兵器の乗り物が登場しましたが、その中でも「名機」と呼ばれるものは何でしょうか?

条件はありませんが、ロボット以外の乗り物であれば何でも構いません。

ただし何故名機なのかの理由は必ず書いて下さい。

それでは、「これだ!」という機体を熱く語って下さい。

質問の意図は補足で改めて説明します。

補足回答が出揃ったので質問の意図を発表したいと思います。
実は最近子供や若い親の乗り物への関心が薄れているそうで先日行ったリサイクル玩具ショップでも「乗り物の玩具は人気が無いから買い取りや仕入れをしたくない」と買い取りの客に言われてたのを見かけました。
そこで特撮ファンは今でも関心がある事を確認したく今一度特撮の名機の素晴らしさを皆様に語って頂こうと質問した訳です。
個人的にはウルトラシリーズやサンダーバードの乗り物の発進シーンを見て感動した者としてはもっと乗り物にも着目して欲しいなと思います。
ところで私の一押しはウルトラホーク1号です。あのデザインは最高です。
ちなみにアニメでは宇宙戦艦ヤマトの「アンドロメダ」です。
それでは皆様の回答を再びお待ちしております。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2013/3/422:00:35

こんばんわ。

補足を見てからの参加です。
たしかに乗り物のおもちゃは少ないですね。ヤングの車離れも影響あるでしょうし、移動の道具になってしまってますよね。

名機といえば、バリブルーンかな。ゴレンジャーといえば、なくてはならない存在でしたし。

我々の年代には、超合金やポピニカとか充実してましたし、合体も少なかったですしね。いまは、どちらかというと、高額な懐かしい商品が多いように思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/3/7 20:43:24

色々考えましたがやはりメジャーな機体とゴーカイジャーの大いなる力でも登場した事も鑑みて名機といえばバリブルーンじゃないでしょうか?
と自信はないですがメジャーさでメーサー光殺車とかも上でしょうかあれは乗り物というより兵器に近いのでやっぱり乗り物としての実用度を考えてバリブルーンで良いでしょう。
ちなみに私はどちらかというとスカイエース派なんですが。
他の方も回答感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gaganboさん

2013/3/411:34:25

メーサー殺獣車ですか、見えるわけのないメーサーで、周りの埃を発光させるほどのその超高出力さです。

レーザー、メーサーは本来、1点を焼くもの。(動かせば、焼き切るわなそりゃ、バーナーで切断できるのと一緒だし)

(現実のレーザー機器すべてにいえます。
低出力のBD,DVDやレザー印刷機、
高出力のレーザーマーカ、レーザ加工機、レーザーメス 共通です。)

tesuizaberuさん

2013/3/408:26:56

「名機」の語感が個人的に1-2人乗りを連想させるので
「マイティジャック」のピブリダー機と
「空の大怪獣ラドン」の“北原機”(航空自衛隊のF-86Fセイバー)
が浮かびました。

ピブリダーはそのちっちゃさと丸っこさと尖がりさの絶妙なブレンド感。豆プラモのかわいさと子供の抱くかっこよさが同居しています。
女性が運転するというのも当時私的には新鮮でした。

北原機はもうその生き様、散り様に乾杯です。

どちらも特撮ヒーロー作品ではなくてすみません。

sea********さん

2013/3/408:19:03

ネカマの回答でも宜しいですか?

★メーサー殺獣光線車
「サンダ対ガイラ」での木々を薙ぎ倒す描写の素晴らしさ。レーザー光線のタイミングと木々が倒れるタイミングの一致が素晴らしい。

★ビトール機
「妖星ゴラス」での対マグマ戦でのレーザー描写。 レーザーとは、現実の外科手術のレーザーメスと同様、本来、斬るものであり、漠然としたビーム光線のように熱を照射するものではない、という事がよく分かるシーンです。

一度は、観るべきシーンです。
(*∧_∧*) あでゅ

海蛇。さん

編集あり2013/3/411:11:02

女性の回答でも宜しいですか?

★メーサー殺獣光線車
「サンダ対ガイラ」での木々を薙ぎ倒す描写の素晴らしさ。レーザー光線のタイミングと木々が倒れるタイミングの一致が素晴らしい。

★ビトール機
「妖星ゴラス」での対マグマ戦でのレーザー描写。 レーザーとは、現実の外科手術のレーザーメスと同様、本来、斬るものであり、漠然としたビーム光線のように熱を照射するものではない、という事がよく分かるシーンです。

一度は、観るべきシーンです。
(*∧_∧*) あでゅ

ベータゲイン様は、私にしつこく付きまとうネットストーカーです。相手にしちゃダメ!
(^-^) あでゅ

gar********さん

2013/3/320:15:20

仮面ライダー電王の電車だと自分は思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる