ここから本文です

山下達郎さんの「スプリンクラー」という歌ってふられたっていうことをあらわして...

shu********さん

2013/3/320:43:11

山下達郎さんの「スプリンクラー」という歌ってふられたっていうことをあらわしてるんですか?

歌詞の意味を簡単に教えて下さい

閲覧数:
1,565
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2013/3/403:31:47

名曲ですよね。
歌詞は、こちら。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B01393

達郎さんご自身は、求愛の歌を作らないのかインタビューで問われ、以下のようにコメントされています。
『あれが象徴しているように“君なしでは生きられない”って言葉はいらないんですよ、それは僕にとっては必要のない言葉なの。愛情なんてものはそんなこと言うようになったらもう破綻しているっていうね、そういうような歌なんですよ。以心伝心みないな盲目的な錯覚っていうことについてうたった歌なんですけどね、大袈裟に言えば。だからあれは女性不信に満ちてる、全面的にお前が悪いって』
つまり、ふられている…というより、お互いもう心は離れつつあって、どうにもできない末期状態の歌と言えそうです。

質問した人からのコメント

2013/3/4 07:34:06

感謝 なるほど!
詳しくありがとうございました!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる