ここから本文です

5日前から生後二ヶ月の トイプードルを飼い始めました。 初心者なのでわからな...

myu********さん

2013/3/322:37:31

5日前から生後二ヶ月の
トイプードルを飼い始めました。
初心者なのでわからないことだらけで
申し訳ありませんが
アドバイスいただけたら嬉しいです。

①ワクチンは一回目を
ブリーダ

ーさんの所で
打っていたので、
今月の終わりに二回目を打ちに
連れて行く予定なのですが、
爪が伸びてきています。
それと首や前足の付け根を
かいているのをたまに見かけます。
シャンプーしたことがないので
汚れて痒いのでしょうか?
二日前ににおいが気になり、
蒸しタオルで体を
拭いてあげたのですが・・。
まだワクチンもおわっていないので
トリミングにも連れて行けず
シャンプーも爪切りもしてもらえません。
こうゆう場合どうしたらいいのでしょうか。


②うちには4歳児の子供がいます。
あたしが留守にしている間
母が見てくれているのですが、
ワンちゃんを放しがいにしたとき、
やはり子供が可愛がって
遊んであげてます。
抱っこしたり子供が走ってワンちゃんが
子供を追いかけて走り回って
二人で遊んでいたり・・。
あまり疲れさせないようにと、
ずっと放しがいにするのではなく
たまにゲージに入れて休ませてもらって
いるのですが子供相手なので
疲れすぎないかとかストレスとか
子供が抱っこしたときに痛くないか
不安です。
あたしが子供に少し注意すると
母は子供がストレス溜まるから
あんまり言うなと怒られました。
大丈夫なのでしょうか。


③放しがいにしているときは
ないのですが、
ゲージの中にいるときに
自分の足を噛んだり舐めたり、
尻尾を追いかけて噛んでるのかは
わかりませんが口に入れています。
あとたまに足の毛を軽く噛んで
毛が抜けそうになるような事を
しています。
ストレスなのか犬はみんなそうするのか
わからなく不安に思ってます。

餌はうちにきてから
残さず食べてくれていますし
リラックスしたように眠ってはくれます。


たくさん申し訳ありません。
犬を飼うのがはじめてなもので
不安やどうしたらいいかわからず
悩んだり解決策を考えたりしていると、
仕事も手につかず、
気になって気になってたまらないです。
トイレも覚えてくれず大変ですが
そこは焦らずいこうと考えられるように
なりました。
カリカリしてはいけないと
帰宅してすぐ抱きしめてあげたり
愛情いっぱいに育ててあげたいのですが
色々不安になったりして
ノイローゼになりそうなくらいです。

こんなんたしですが
ワンちゃんと仲良くやっていきたいので
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
620
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2013/3/400:36:00

うちにもトイプーが4頭います。2ヶ月だと可愛い盛りですね。
でも、4才のお子さんの子育てしながらだと、大変かも…。

1.爪切りは、たいていの動物病院でやってくれます。近隣の病院に電話して聞いてみて下さい。初診料とかをとる病院もありますが、大体\500~\1000程度です。

2.はっきりいって、4才児相手だと、ワンコも疲れると思います。犬も人間も、まだ小さくて、自分でコントロール出来ないので、限界まで遊んでしまうと思います。
お母様(おばあ様)は、孫可愛さに人間優先で仰るかも知れませんが、ワンコを休ませてあげて下さい。
子犬は、案外、直ぐに弱ります。

3.真っ赤になったり、禿げてしまうほどだと問題ですが、そこまでじゃないんですよね?
ストレスで足を噛んだり舐める事もありますが、暇でする事が多いです。誤飲しないようなパピー用の玩具をケージやサークルに入れて、一人遊びにも慣れさせて下さい。

これから暫くは、手が掛かって大変ですが、頑張って下さいね!

質問した人からのコメント

2013/3/4 00:50:49

優しく丁寧に教えてくださり
ありがとうございましたm(__)m

まだまだこれから
がんばってみます☆彡

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jng********さん

2013/3/400:27:20

トイプードル♀を飼っています。

まず、①ですが
ワクチン1回はブリーダーさんのところでやっていただくのですね。
それから1か月後に2回目のワクチンをやります。
当然動物病院ですよね。
その時に爪切り、耳の毛を抜いてももらえますかと聞き
耳を見ていただく
耳を掻いていることも伝えてくださいね。
たぶん薬を出してくれるでしょう。
忘れずに、つけ方も聞いて
まだトリミングは必要ないかと。
でも、病院の先生にワクチン3回終わってなくても教えてください
ときいてみてください。

②と③ですが
ワンちゃんストレスだと思いますよ。
まだ、来て日にちも浅く、
なれていないのに、追い掛け回されたら病気になってしまいます。
仔犬の睡眠時間は、16~17時間と言います。
遊ぶ時間も1回10分程度でやめさせる。
お子さんには、ワンちゃんねんねだから静かにしてあげましょう。
と言って別の部屋へ連れていてはどうですか。
犬をクレートに入れて、周りを布などをかけ暗くします。
そのうえで、お母さんには、寝ているワンちゃん起こさないで
よく寝る子は、犬でも元気に育つので起こさないで
と伝えましょう。

焦ってはいけませんよ
ゆっくり、ワンコとの生活楽しんでください。

ten********さん

2013/3/400:23:19

①ブラシして、蒸しタオル5枚くらいで吹きまくってください。
爪は初心者は切らないで下さい。血が出ますよ。大変。
2ヶ月ならまだ、爪は触らないでいいのでは。理想の爪を知らないのでは?

②あんまり2ヶ月の子を遊びまわるのはどうかと思います。
元気であっても遊びすぎないようにしましょう。
時間を決めて遊んではどう?
「10分だけよ、まだ、赤ちゃんだから疲れるからね」とか言ってあげたら

③犬は、ガチガチ足とか噛みます。虫でもいるのかと心配になるくらい噛みます。

2ヶ月はまだ、もらうのに早いかと思うくらいですので、あせらないで。
トイレなんかまだ覚えませんよ。生まれて2ヶ月ですから。

トイプードルは賢いのでちゃんとしつければ覚えます。

一通りの育て方を本でもネットでも何でもいいので勉強したほうがいいですよ。
生後 1月毎にいろいろ変わります。
困った度に、バラバラと勉強したり、質問するのではなく、1歳くらいまでの犬の成長、育て方、しつけを勉強しましょう