ここから本文です

夫と喧嘩 もうすぐ二歳になる子どもがいます。 毎日フルタイムで働き、家事と...

gus********さん

2013/3/323:05:34

夫と喧嘩

もうすぐ二歳になる子どもがいます。
毎日フルタイムで働き、家事と子育てをしています。
最近夫の仕事が忙しく帰りも遅いので、一人で色々としておりちょっと疲れてました。

今日は平日にできない家事(掃除など色々…)をして、それで私が疲れていつもより不機嫌だったんだと思います。
それで喧嘩になりました。

お昼に三輪車で散歩に行ったのですが、途中ぐずって抱っこしてたら寝たので、三輪車は夫に任せて先にスタスタ帰りました。
帰ってから
「その態度はなんだ!疲れてるか知らんが、それなら散歩に行かなければいいだろう!」
とキレられました。
あと夫の言い分は、
・掃除なんて手抜きでいい、潔癖性すぎる
・食事作りも適当でいい、手が込みすぎ
・夜泣きで寝れないなら卒乳すればいい

私の言い分は
・掃除機は週に一回、ほこりやゴミがあればその都度サッと取ってるけど、これで潔癖性なわけない
・食事作りは日曜日に一週間分買い出し、作り置きおかずを作ったりしているが、そんなに手が込むものは作っていない(そもそも子どもを見ながらだから、そんなに時間かけられない)
・卒乳や断乳についてよく知らないくせに、軽々しく言わないで

私がやらなければ誰もやってくれないし私なりに手を抜きつつ頑張ってやってますが、それが頑張りすぎだと言います。
もっと適当でいい、掃除なんてしなくても…と言いますが、しなければどんどん汚れていくし子どもにも良くないし、何より自分が嫌なんです。

食事は、子どもが今食べムラがあり少食で体も小さめで、食べれるものが少ないので、毎日色々と工夫しています。
夫はそれも、食べれるものだけ食べさせとけばいいだろと言います。

卒乳や断乳の事も、ただおっぱい辞めればぐっすり寝てくれるぐらいの知識しかないのに、すぐ言ってくるので腹が立ちます。
保育所と話し合い、辞め時を悩んでいるところなんですが。

普段は優しく、子どもと遊んでくれたりして、私の家事を手抜きでも文句は言われません。
洗濯も割と干してくれたり、子どもの朝ごはんもあげてくれたりします。

ですが、私が色々と子どもの事で悩んだりするのが理解できないらしく、もっと適当で~と言ってきます。
最近は子どもがわざと悪い事をしたりして反応を見ていたりするので、その都度対応を変えてみたり試行錯誤なのですが、それも適当でいいらしいです。
躾も、悪いことしたら怒ればそれでいいんじゃない?と。

何かと自分で調べたりする姿勢がなく、話は聞いてくれるけど、一緒に悩んでくれるような感じではありません。
いつも「そう、ふーん」みたいな…
そしてもっと手抜きでいいよ!とよく言います。
私が夜泣きで寝不足だの、疲れただの愚痴をこぼすのがすごく嫌だと言います。
無理してると。

だったら全部やってくれるの?と聞いたら仕事あるから全部は無理、食に関しても無頓着だしと。
じゃあ私がやるしかないでしょ!
愚痴るぐらい許してよと話してても何だか平行線で悲しくなってきました。

客観的に見てどうですか?
私にはよく分からなくなってきました。

今日はとりあえず、夫には子どもと外食してもらって全て任せ、私は早目に寝ました。

子どもの前では喧嘩したくないし、家族で過ごす時間も少ないのでお散歩ぐらい行きたかったのですが…

買い出しも行けなかったし、おかずも作ってないので明日から一週間、とりあえず子どものごはんだけ用意して、夫には適当にしてもらおうかなと考えています。
ふりかけごはんだけでも平気な人なんで…

今後どうしていけばいいか良く分からなくなったので、何かアドバイス頂けるとありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2013/3/415:04:57

うちとソックリです。

我が家も夫から
「もっと手抜きしろ」と言われ続け
毎回、喧嘩していました。

でも、夫は純粋に気遣ってくれてるんだろうな、と思うようになり…。

「心配してくれてありがとう。
でも、家事をある程度ちゃんとやらないと
精神的に嫌なんだよね」
と伝えてからは
あまり、グチグチ言われなくなりました。

手伝いはあまりしてくれませんが、
私は私の気の済むように家を整えていたいだけなので
それで折り合いがついています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2013/3/1016:59:59

私も主人から、頑張りすぎだと言われてましたが、今は頑張る事はやめました。代わりに主人に頼みます。こんなに大変な事は毎日は無理だな、とほざいてました。やらないといけない事がたくさんありますよね。主婦は大変なんです。好きなようにやらせてもらえないなら、あなたがやりなさい、です。だからといって何もしないわけじゃないですよ。子供がいますから、食事は手抜きはしないようにやってきました。食事の品数が多いと文句を言ってきた時、あなたに作ってるわけではないよ、と反論。それからは何も言いません。主人のためにいつも主人用に一品増やしているのに、アホかと思いますよ。疲れているのは私も同じです。

そんな夫ですが、私の料理に文句を言うことはなく、いつも美味しいと言ってますよ。嬉しいですよ。だからまだ一緒にいるんですよね。家事の手伝いもしてくれます。私は手抜きに慣れてしまいましたから、頑張り過ぎない生活を満喫してます。掃除の仕方も洗濯物の干し方も気に入らないですが、主人がいるときはやってもらっています。我慢することも慣れました。

tou********さん

2013/3/717:45:43

主さま頑張ってらっしゃいますね☆
子どものために頑張るのは少しお休みしませんか?
部屋が少し散らかっていたり食事がふりかけご飯だったり
散歩に行かなくて家でのんびりしったて良いんですよ♪
たまにはご主人さまの意見を聞きしたがってみてください。
せっかくご主人さまがアドバイスしてくれているのに主さまが
頑張り過ぎてそれがイライラや疲労に繋がり悪循環です。
わが家はもうすぐ3歳と8ヶ月の二人の男の子母ですが育児は
超手抜きです(笑)
専業主婦ですが私の体調や子どもの体調等で外出はほぼ主人が休みの
時にみんなで出かける程度です。
食事も朝食は昨日の夕食の残り私と上の子の昼食はチャーハンやうどんや
ラーメン等に冷凍野菜を入れたり卵を入れたりした超手抜きメニューで
下の子の離乳食は取り分けできるものはしてその他はベビーフード頼りです。
掃除も気づいた時にサッサとやります。
主さまは育児に超熱心過ぎるんですよ。だから余裕もなくなりがちなんですよ。
後子どもを優先するのではなくご主人さまを優先にしてください。
『子ども!子ども!』となってしまうと主さまの女としての気持ちと
ご主人さまの男のしての気持ちがなくなってしまいただの父親と母親に
なりさらにお互いに余裕がなくなり些細なことでもイライラしてしまいますよ。
家庭に完璧は必要ありませんもっと柔軟に気持ちよく行きましょう♪

nar********さん

2013/3/702:00:56

頑張りすぎですよ。
もっと手を抜かないと、この先持ちませんし、お母さんがいつもキリキリしてたら、子供さんも寛げません。
疲れてたら、子供に家でDVD見せて、貴女は横になりながら一緒に見てたらいいし、ご飯も外食や、ふりかけご飯でもいいじゃないですか。
子育てや人生に正解はないし、無理して頑張っても、誰も褒めてはくれません。

手抜きして、気楽にやって下さい。

rik********さん

2013/3/419:32:31

「手抜きでいいよ」って言ってくれるなんて、優しい旦那様だなぁと思います。
愚痴も「そう、ふーん」って言いながらも聞いてくれているんでしょう?いいじゃないですか。俺に言うな!とか聞きたくない!とか言われたらかなり悲しくなりますよ。
子育てにも協力的で、トピ主様の頑張りも認めてくれていると思います。だからこそ、「手抜きでいいよ」と言っているんだと思います。
トピ主様は本当に少し頑張りすぎかな…と文面から感じました。旦那様が全部するのは当然無理ですが、食に関すること以外のできるだけの協力をしていただけばよいのではないでしょうか?ごはん作ってる間は子どもを見てもらうとか、食後の片付けをしてもらうとか。
愚痴ばかりいっても仕方ありませんから、旦那様にしてほしいことを伝えてみるのもいいかもしれませんね。たぶん、旦那様も愚痴を聞いてもどうしていいか分からないはずです。具体的に「どうしてくれたらすごく助かる」ということを言った方が分かりやすいのかなと思いますよ。

aoi********さん

編集あり2013/3/409:38:17

なんかちょっとわかります。うちに似てる。
旦那さんはあなたに笑顔でいて欲しいんですよね、きっと。

笑顔で「心配してくれて、ありがとう」でいいんじゃないかな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる