ここから本文です

熊よけの鈴ってありますが クマ以外に

nob********さん

2013/3/323:43:36

熊よけの鈴ってありますが
クマ以外に

鈴の音が嫌いな動物はいますか

また、猫が首に鈴をつけていますが、何のためですか

ドラえもんもつけてますが・・・

閲覧数:
456
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m10********さん

2013/3/400:47:21

本州関東域のツキノワグマの場合になりますが
嗅覚と聴覚は特に優れており
鈴の音など自然界に存在しない音は
かなりの距離から認知することが出来ます。

しかし鈴の音を認知した熊がその情報で
どう対応するかは、その熊次第です。
「ヤバイ逃げろ」「また猟犬が来たなこんどは思い知らせてやろう!」
「何の音だろう?様子みに行こう」
「残飯捨ててくれないかな~ちょっと着いて行ってみよう」
弁当の食べ残しや容器や飲み残しの缶ジュースはご馳走です。
山歩きの鈴に熊よけ効果有無の議論は無意味です。

関東圏の狩猟が行われている地域では
猟犬のマイク発信機付き首輪に鈴を付ける事が多く
これは受信機に入る鈴の音や足音や鳴き声から
状況を判断する為の物です。

当然、これらの猟犬に追われたりの経験のある熊は
猟犬が熊の臭いを見つけて鳴き出す前に
鈴の音を察知して退避行動をとります。

当方は猟期外に山中に入る際は
ベル型の鈴?の中にティッシュや落ち葉を詰めて
音止めしてありますが、
若葉を食べる為に木登り中の熊を発見し
かなり遠くから鈴を鳴らすと
キョロキョロとあたりを見渡す反応がありましたので
やはり聴力は優秀のようです。

ちなみに当方が使用している鈴(ベルですが)は
イタリア製の下記です。
やさしい音色が気に入っています。
http://www.varrone.it:591/FMPro

本州関東域のツキノワグマの場合になりますが
嗅覚と聴覚は特に優れており
鈴の音など自然界に存在しない音は...

質問した人からのコメント

2013/3/4 14:40:16

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2013/3/409:30:49

勘違いしないようにしてください。
クマは鈴の音が嫌いなのではなく、怖がっているわけでもありません。
本来、クマなどの野生動物が恐れる人間が近づいていることを
自然界には無い鈴の音で、知らせて出会い頭の事故を防ぐためのものです。
だから別に鈴でなくてもラジオでも良いし、グループのにぎやかな
話し声でもよいのです。
ただ、静かに自然を愉しむということから鈴にしているだけなのです。
野生動物は、普通は人間に逢いたく無いのです。
それが突然で合ってしまうと驚いて、パニックになって人を襲ったりするのです。