ここから本文です

高校受験の質問です。星野高校女子部英語特進コースと東京農業大学第三高校特進コ...

kvj********さん

2013/3/400:05:20

高校受験の質問です。星野高校女子部英語特進コースと東京農業大学第三高校特進コースのどちらがいいのでしょうか。

受験生の親です。子どもが、星野高校女子部英語特進コースと東京農業大学第三高校特進コースのどちらに行くべきかで悩んでいます。星野は校則が厳しいということで、子どもの気持ちは農三に傾いているようですが、親としてはなんとなく校則の厳しいところのほうが安心なようにも思えます。最終的には子どもに決めさせようと考えていますが、いずれの学校にもそれぞれ校風があり、たくさん良いところがあると思いますのでぜひ教えていただければと思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,858
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

くーなさん

2013/3/400:45:46

こんばんはです。
個人的には、東京農大三高の方がおすすめかなと思います。

東京農大三校は、東京農業大学の付属高校であるため、
農業系、生物系に強いという特色がある高校です。
授業のカリキュラムの一環として、屋上で稲を育ててたりします。
(中学の方だったかもですが)
なので、生物系に興味があれば、まず間違いなくこちらです。

また、生物系に限らず、単純に進学実績を比べると、
農三は特進で旧帝大クラスにも合格させているのに対し、
星野は最上位クラスで筑波大です(この年が悪いのかもですが)。

ただ、星野にも魅力的な点がいくつかあります。
現役合格率が97%と高い点、
成績次第で最上位コースに移ることが可能な点です。
農三の現役合格率は77%(特進)のようですので、
現役合格に拘るのであれば星野の方が安心かと思います。

あとは、農三は中高一貫コースがつい最近出来たばかりなので、
(一期生がまだ卒業していなかったかと思います)
その関係で少し慌ただしかったり、内部事情が変動期にあるかもしれません。

ではでは、長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/3/10 08:49:55

詳細なご説明ありがとうございました。ぎりぎりまで親子でよく話し合って決めていきたいと思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる