ここから本文です

ベトナム、原発14基新設へ=事故後も日本発注揺るがず【震災2年】

ya_********さん

2013/3/406:51:22

ベトナム、原発14基新設へ=事故後も日本発注揺るがず【震災2年】

http://news.livedoor.com/article/detail/7463354/

ロシア製と日本製を発注

日本の3社が米仏のメーカーと協力してつくる4種類もの原子炉が併記され、受注合戦はこれから始まる。


中国や韓国の原発は信用できない?

閲覧数:
231
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2013/3/1015:47:51

中国や韓国の原発は信用できないのはベトナムだけではなく、世界標準です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2013/3/411:48:28

最初はロシアで続いて日本製ですね。
日本のチームがすでに来越している様です。
ロシアは先に中南部高原の町ダラットに、
実験原子炉を建設するそうです。
現在のダラットにはアメリカ製実験原子炉1基があります。
ベトナムには色んな事情があります。
近年は中国がメコン川上流にダム建設で、
カンボジアのトンレサップ湖の水位低下、
下流のベトナム南部メコンデルタの水量にも影響しています。
去年はラオスもダム9基建設計画を発表、
先日は関西電力がこの工事を手掛ける会社に出資、
と言うニュースがありました。
ベトナムの水力発電所に逆風です。
ベトナムの石炭産出量が低下していますので、
火力発電所の石炭は輸入頼みですから、
原発は今後必要になると思います。
写真はダラットの街並みです。
フランスが開発した高原の町です。

最初はロシアで続いて日本製ですね。
日本のチームがすでに来越している様です。...

hir********さん

2013/3/410:07:12

>>ベトナム、原発14基新設へ=事故後も日本発注揺るがず

先般の不幸な事故は巨大地震がその引き金になったと言うだけで、別段日本の
原発(原子炉)の技術が劣っていたと言うわけではありません。

それどころか、日本の原発の技術は世界最高のレベルにあることを国際社会は
良く知っています。
知らないのは包丁で手を怪我したから「包丁が怖い」と言っている日本人だけです。

日本の東芝や三菱重工は原子炉メーカーとしての技術を今後ますます磨き上げて、
技術の発展と保存をして行かなければなりません。
もちろん耐震技術も含まれます。

その意味でもベトナムからの受注は当然の成り行きではないかと思います。

>>中国や韓国の原発は信用できない?

それも当然でしょう、いずれそれらの国から原発の発注があるかもしれません。
いやないかな?

zer********さん

編集あり2013/3/415:44:56

戦争してた事があるから遺恨があるんじゃない?
韓国とはベトナム戦争で
中国とは中越国境紛争で
原発ビジネスは他にアメリカとフランスも盛んだがこちらもベトナム戦争参戦国、日露はチェルノブイリや福島があるがベトナムとは戦争したことない(共闘したことはある)からね