ここから本文です

【500枚】公共社会学は今後の社会学の主流となりえるか?

hit********さん

2013/3/411:49:42

【500枚】公共社会学は今後の社会学の主流となりえるか?

公共社会学は今後の社会学の主流となりえるか?2004年にビュラオイがアメリカ社会学会で概念を提示した「公共社会学」は今後迷走する社会学の救世主となりえるのでしょうか。それともやっぱり混迷を深めていくだけのジャンルになっていくのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

※社会学という分野がないために「哲学」カテゴリーでの投稿をお許しください。

補足サンデル氏は正義学(社会正義学)でしかも本当の社会正義学は19世紀のバチカンが唱えた神学理論だったのでは。サンデルさんのは貧困撲滅とかカトリシズムじゃないですよね。あくまでアメリカ流の社会正義学(これって社会学じゃなくて哲学では?)ですよね?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abo********さん

編集あり2013/3/508:33:29

「公共」と言えば、マイケル・サンデルですが、一定の支持は得られると思います。主流となるかどうかは、まだはっきりわかりませんが、注目されているのは事実です。サンデルのような学者が増えれば、白黒をはっきりさせないと気がすまない、ヒステリックな議論を沈静化させることができるかもしれません。

【補足】サンデルが求めるのは公共の哲学です。彼にとって「正義」はネタのひとつでしかなく、彼は最近東北の復興をめぐるセッションを行っていますが、そこでは一切「正義」というコトバは使っていません。社会学といっても人間の集まりである社会の根源的な問題の解決を図るのですから、「社会哲学」がふさわしいと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/9 12:49:56

社会哲学は、社会学ではない。だから社会学という学問は瀕死になったんだ。哲学と社会科学の1分野である社会学の違いすら学者でも分からない状態になっている。改めてこの部分は問題にします。下の回答者が酷いので貴方にBAはあげますが本当は『違う』と言っておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

2013/3/412:27:15

ごめん、わかんないわwww

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる