都心ってどこからですか?

都心ってどこからですか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

これは東京に住んでいての感覚ですが、山手線で、東京駅を基点として、渋谷、新宿、池袋で、都心で有るから、東京駅、銀座、皇居、国会の有る永田町、官庁街に霞ヶ関、都庁の有る新宿でしょうか。」商業的に反映しているところも含めると、渋谷、池袋となるでしょうか。東京をあまり知らない方は、日本地図で、見てみてください。

その他の回答(4件)

0

本来は旧「東京市」の場所を都心と呼びます(麹町区・神田区・日本橋区・京橋区・芝区・麻布区・赤坂区・四谷区・牛込区・小石川区・本郷区・下谷区・浅草区・本所区・深川区)。現在の一般論では、狭い意味で「千代田区・港区・中央区」を都心と呼びます(都心3区)。広い意味では、それに新宿区と渋谷区を入れます(都心5区)。

1

東京の場合、通常港、千代田、中央の3区の地域だと思います。

1人がナイス!しています