ここから本文です

無排卵月経について質問です。排卵日につれておりものが変化するということで、私...

mes********さん

2013/3/418:23:39

無排卵月経について質問です。排卵日につれておりものが変化するということで、私も排卵付近では毎月おりものの変化を感じています。無排卵の場合は

おりものの変化もないのでしょうか?また、卵管がつまっていると排卵も正常に行われないのでしょうか?7月に結婚をしますが、年齢も32でそう若くはないので、結婚後に不妊症とわかってそこから治療等を始めるとなるとさらに年齢があがるので、不安になります。そこで、独身で今いま妊娠を望むものではない者でも、不妊症かどうか等、検査でわかるのでしょうか?それとも、性交を行っていちかばちかできるかどうかで判断するしかないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2013/3/419:38:44

結婚後に妊娠を希望していらっしゃるならば、まずブライダルチェックを受けてみてはいかがでしょうか?

ブライダルチェックとは一般に、結婚を控えている人、もしくは遠くない将来に結婚の予定のある人が結婚前に受ける健康診断のことです。チェック項目は病院にもよりますが、血液検査や内診などの検査で、妊娠しにくい体質等もある程度分かります。保険適用外なので費用は数万円かかりますが、自分の身体を知るという意味で受ける価値はあると思います。

そして、面倒かもしれませんが基礎体温を計るようにしてみてはいかがでしょう?いくら性交しても、排卵の時期にしなければ妊娠はしずらいですよ。排卵のタイミングを取るのも、無排卵かどうか調べるのも、基礎体温という情報があるのとないのでは大きく違います。お医者さんも、排卵時期に排卵検査薬を使用しながら性交してもなかなか妊娠しないという患者と、排卵日とかは分からないけれど週2回は性交していますという患者では対応が変わってくると思います。何周期か基礎体温を計って、二層に分かれないなどおかしな点があれば、子作り開始して間もなくでも治療をしてくれる病院は多いと思いますよ。

ちなみに、私は先月無排卵でしたが、排卵のある周期と同じようにおりものの変化はありましたので、参考程度にしといた方がいいです^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qqz********さん

2013/3/419:44:13

産婦人科で、ブライダルチェックをおススメします。
妊娠してから、見つかる病気などもあるので、
事前に検査を受けておけば安心です。
抗体検査も受けて、必要な予防接種を接種した方が良いと思います。

私は、幼児と中学生の2回、風疹の予防接種を受けた記録があるのに…
妊娠初期の風疹の抗体検査で『風疹の抗体が低い値』の結果が出てしまいました。
従姉が風疹に罹り、先天性風疹症候群の子を出産していたので、
ちょっとした騒動になりました。

もう一人の従姉は、妊娠初期のエコーで卵巣嚢腫が見付かり、
妊娠16週を待って、卵巣嚢腫の手術をしています。
無事、出産しましたが…リスクは、かなり高かったですよ。

ブライダルチェックで、不安を解消できますよ。
検討してみましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる