ここから本文です

私は父子家庭の高2女です。 この前、午前授業だったので いつもより早く家に...

ume********さん

2013/3/419:02:06

私は父子家庭の高2女です。

この前、午前授業だったので
いつもより早く家に着いたのですが、
テスト前日だったので午後からずっと勉強してました。


父が夕方に帰ってきて、
「夕飯作るの手伝って」

と言われたのですが、
勉強の真っ最中でもあり
「勉強のきりのいいとこで終わったらね」
と言いました。


そしたら、父は急に不機嫌になり、
「もういい。手伝わなくていいから」
と言いました。

私もそんな風になるとは思ってなかったので
ごめんと謝っていたのですが、

「もう、いいから」
と不機嫌のままで、、



この前も
父より早く帰ってきて
上で着替えてる時に父も帰ってきて、
下で怒った口調で呼ぶ声があるので、
何かしちゃったかな〜
と思っていると
洗濯物が中に入れてないのこと。


すぐ帰ってきたばかりということを伝えても、
「お前は親を助ける気持ちがないんか」
と言ってきます。



正直、毎日毎日
親を助けたいと思っているかと言われると
そうではありません。
でも、助けてあげたいと思っているし、感謝もしています。



このごろ親と話すことなんて
叱られていることばかり。

私ができていないと
「学校なんか行くな。行ってもむだ。早くやめろ。」
「そんな子に育ててごめん」
「ほんと残念な子やな」
と言われ続け
もう耐えられません。


今回のことも
本当のことを言えば
「勉強頑張ってね」
と言ってほしかった。

自分が甘かったです。



父が風邪の時はおじやを作ってあげたし、
毎晩の夕飯は毎日手伝ってもいます。

私のことを思って言ってくれるのはわかってるけど、
ここ1年の父との会話は
怒られていること以外
たわいもない会話など話していません。

たわいもない会話もしたいけど、
こんなこと言ったらこんな風に思われるかな、、、
あー怒られる、、、
とばかり考えてしまいます。



やはり私が全て悪いのでしょうか?
どんな行動をとればよいのでしょうか?

閲覧数:
716,370
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yeo********さん

2013/3/516:02:59

お父さんも、かまって欲しいのですよ。一緒にご飯作りたいとか。勉強してれば先にやりなよと思っている筈です。只、親も疲れるのですよ。確かに洗濯物がそのままならイラっとするかも。父親は馬鹿だから言葉が下手糞。真逆を言ったりする。特に女の子はそう感じ易い気がします。男の子のなら、またワザと言ってると直ぐ思うのですがね。事前に「今週の土曜はお父さんの好きなもの作る。」など言ってあげて用意してあげたりしたらどうですか。その週末まで待ちどうしくて親父はメロメロになるのでは。
って、私も2児の父子家庭です。娘にぞっこん。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2013/3/506:45:48

私も父子家庭で娘がいます。

質問の内容から感じるのは、お父さんもかなりキツイ日々が続いているようです。

仕事で疲れてやっと帰宅すると、今度はたまっている家事が待っている状況なのです。

あなたが悪いのではありません。高2にしてはよく考えていると思います。

ただ「学校なんか行くな。行ってもむだ。早くやめろ。」「そんな子に育ててごめん」「ほんと残念な子やな」

こんな発言はお父さんが悪いと言わざるを得ません。あなたが困るのも当然です。

言えるのは、帰宅してからの家事を手伝う感じでは無く、二分するよう心がけることが大切でしょう。

担当を決めるのもイイかもしれません。

「私も家事をやる。何をしておけばイイ?」などと聞いてみてはどうでしょうか?