ここから本文です

就活失敗したら祖父母の農家を継ごうと思うのですが、生活できると思いますか?

kikutimakoto73さん

2013/3/419:28:40

就活失敗したら祖父母の農家を継ごうと思うのですが、生活できると思いますか?

大学3年の男です。公務員志望なのですが、失敗し続けた場合あとが無いので、祖父母の農家を継ぐことを視野に入れています。
埼玉県で米・野菜をつくっている専業農家なのですがいかがでしょうか?
規模は定かではないのですが、平均的な規模だと思います。(あそこの山全部私の土地 とかではないです)
機材については一通りそろっているので、その点は心配ないと思います
キツいから続かない、素人じゃ無理などのことは考えに入れず、収入・生活面でお答えいただければと思います。

閲覧数:
826
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

karinntou_ooさん

2013/3/510:14:26

個人的には地元で就職をした方が良いと思います。(公務員が無理でも)
生活については実家で働くと給料なんてアルバイトくらいの金額しかもらえないのが普通なので、住む場所があってご飯も3食出て生活費がかからない分いいけど貯金は難しいので将来的に結婚したり子供が産まれた時に養っていけるかと聞かれたら厳しいと思います。

私自身も専業農家で経営者ですが、従業員もいるので生活はそんなに楽ではありません。結婚していて旦那さんが会社員で働いていてくれるので生活が苦しい時を考えると助かっていますが、もしも私が男で奥さんが専業主婦か一緒に自分の会社で働いてくれるとしても子供は育てられても大学進学は諦めてくれ!って言うと思います。

今は学生なのであまり実感はないと思いますが、自営業ならば収入がなくても毎月国民年金も国民健康保険も払うことになります。今までは親が払ってくれていたと思うし、農家を継ぐのならば払ってくれるかもしれないけれどそれはずっと続くわけではなく、いずれ自分の分を払って結婚すれば奥さんや子供の分・親の生活費を自分で稼いで養わなくちゃいけない時もやってきます。

そんな時に農業だけでは生活できないのは誰もがみんな経験していることなので、将来的な事を考えるのならば農業だけではなくて社会経験は絶対に積んでおいた方が良いです。お金がなくて働こうとしても職歴がないいい歳の男を雇ってくれる所なんてほとんどありませんよ?良くてコンビニバイトか警備員くらいです。

そのうち経営者になればわかることですが、農業をやっていて苦労するのはお金です。お金がなくちゃ資材も買えないし、作れないし、作っても売値が少なくて大損をしても明日も生きていかなくちゃいけないので作る為に借金をして借金できないのならばどんな手を使っても金を稼いで家族を食べさせていかなくちゃいけないのです。

どうにかなるさ~って思ってるかもしれませんが、どうにかする為には自分が動かない限りどうにかなることは絶対にないってことを覚えておいた方がいいです。自分で考えて動いて自己責任なのが自営業ですから。

質問した人からのコメント

2013/3/5 12:02:01

詳しい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adgrocerさん

2013/3/420:36:34

はっきりいいますと自営業ですのであなたの経営手腕次第です。
サラリーマンのように国に守られていません。
だからわかりません。
ただ、少なくとも一からやるよりは道具がそろっているわけだから有利だよ。
土地も借りればいいだけですからね。
その点は祖父母に教えてもらえばわかると思います。
ただ、その祖父母が行動を束縛し目の上のたんこぶになる場合もあるけどね。

自営業ですから借金苦の破産になる可能性もありますし(というかその率の方が高い)
逆に作業は雇用した人に任せいろいろな分野へ進出できる可能性もあります。
全てあなた次第ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。