ここから本文です

私はひきこもりニート25歳です。

nek********さん

2013/3/420:07:07

私はひきこもりニート25歳です。

初めまして。私はひきこもりニート25歳女です。
コミュ障で人間関係が怖く電話もろくにかけれないため、恥ずかしながら一度も働いたことがありません。
そうしてずるずるひきこもっているうちに親ももうすぐ定年。強くは言いませんが働け、と言ってきます。職歴なしニート数年の私では正社員は無理だと思うので、せめてアルバイトでもと思うのですが、面接や人間関係の事を考えるとどうしても怖気付いてなかなか先に進めません。
このままではお先真っ暗です・・・。フリーターでも先がないという意見も聞きさらに欝になりました。

母は孫が欲しいみたいですが、クラスの嫌われ者でデブスの私では結婚どころか彼氏すらできそうにもありません。
せっかく育ててくれた両親に何もしてやることができなくて。親不孝してると思うと自分が惨めで情けなくて泣けてきます。
私と同じ感じで立ち直ったという方はいらっしゃいますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nhk********さん

2013/3/614:05:09

親が定年退職する前にアルバイトをしましょう。
ティッシュ配りやポスティングのバイトなら楽です。シフトも自由。やりたいときにやってやりたくない時は休む。
月に1万くらい親に渡せば十分でしょう。
正社員のことは焦らなくてもいいと思います。
40歳までなら正社員の可能性は十分にあります。
40歳過ぎると厳しいかもしれません。

私の知り合いにこんな人がいます。高校を卒業して四大に進学。2年目いじめで不登校になるも退学はせず8年間在籍して除籍。この時点で26歳。その後1年間はフリーター。今度は別の四大に進学。入学後すぐにゼミでの人間関係がうまくいかずに不登校。退学はせずに8年間在籍して除籍。この時点で35歳。その後1年間フリーター。今度は短大に進学。教授と喧嘩&文化祭での揉め事で不登校。その後たまに出席し、少しずつ単位を取得。最大在籍年数ギリギリの4年で卒業。この時点で41歳。除籍は履歴書に書けないが、いちおう新卒扱い。就職試験の面接では、受けた会社全部の面接官が「40歳新卒?」と皆驚いたような声をあげていたらしい。ほとんどの会社は空白の約20年間を聞いてきたらしい。家に届くのは不採用通知の山。ところが内定をもらったのだ。その会社のほしい人材に当てはまったようなのである。面接官は「あなたのような苦労人がほしかったんだ。一緒に働いてもらえますか」と言われて内定したそうです。
つまり41歳で社会人デビューしたということになります。
40歳大学生→41歳社会人1年目。

ただ上司が30歳で先輩社員が20前半とかでストレスがたまっているそうです。
同じ年の社員とも給料が天と地の差がある。

こんな人もいるので人生諦めないでください。

質問した人からのコメント

2013/3/9 14:13:12

成功 諦めないド根性素晴らしいです。
うちはお金がないのでそういうのは無理ですが・・・諦めなければ叶うのかな。
年齢もあり不安だらけで焦ってますが、まずできることから始めたいです。
他の回答くださった方々もありがとうございました。頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2013/3/420:35:48

本当に人間関係が原因ですか?

今現在の状況は、もう受け入れるべきだと思います。

様々な理由があって、
人とのコミュニケーションが円滑にできないこともあるでしょう。

でも、私はそれが原因ではないと思います。

毎朝、規則正しく起きていますか?

掃除をしたり、食事などを作ったり、
自分でやっていますか?

仕事ではなくても、何か生産的なことをしていますか?
(何かを作ったり、庭などを手入れしたり・・・)

あなたが ひきこもっている原因は、本当に人間関係なのですか?

人間関係だけ上手くいけば、
あなたの全ての問題は解決するのですか?

もう一度、よく心を整理する必要があると思います。

pea********さん

2013/3/423:53:53

大丈夫です。
私は貴女と同じ位の世代の、同じ問題を抱えた方を存じ上げていますが、障害児の放課後クラブでボランティアをしながら社会復帰のリハビリをしていらっしゃいます。
最近では、かなり身体が動くようになり、気も遣えるようになり、バイトや学業にも精を出していらっしゃいますよ。
まずは、こうしたリハビリ的な活動から始めてみてはいかがでしょう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる