ここから本文です

市販の固形カレーのコクや深みについて

hol********さん

2013/3/421:16:15

市販の固形カレーのコクや深みについて

みなさん家庭によってたくさんの隠し味などあると思いますが、カレー好きな方なら知っているかもしれませんが以前テレビ番組では【何も入れないのが一番美味しい】という結果がでています。
なので同じような質問をするとだいたい何も入れないのが美味しいという回答が出てきます。

しかし、何もしないでそのまま書いてある通りに作るとどうしてもコクや旨み、深みが足りないと思うのです。

たしかにソースやチョコ、コーラ、タレなど様々ありますが入れたところで美味しくなったとは感じませんしコクや深みも出ません。

飴色玉ねぎという回答も多いですが、甘味は増しますがコクという観点からすると少しずれているような気もします。

無理があるかもしれませんが市販の固形ルーで家庭で本格的な美味しいカレーに近づけるためには何が必要でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2013/3/421:52:02

市販のカレールゥは手軽に作れるようにバランスが取られているので、味を足すとバランスが崩れてしまうのかも知れません。
欧風カレー(一般的なカレー)で深いコクを求めるなら、煮込む段階でドミグラスソースを加えると良いかも。
また、私の場合は肉・良く炒めた玉ねぎをどっさり入れ、ワインを1カップ。後は他の野菜を加え、鍋が野菜と肉でぎっしり埋まった状態に蓋をしてドミグラスソースを加え、後は水を加えずに野菜から出る水分で煮込んで行きます。弱火で小1時間も煮込めばいい感じにトロトロになっているので、簡単に仕上げたい時は固形ルゥを加えて火を止め、少したってから軽く混ぜ合わせ、弱火で10分程煮込んでそのまま放置。食べる時に弱火でゆっくり暖めると具にしっかりと味が染み込んだカレーに仕上がっています。
少し余裕がある時は固形ルゥを使わず、小麦粉を炒めた自作のルゥとカレーパウダー、後は好みのスパイスを合わせて自分流に仕上げていきます。

質問した人からのコメント

2013/3/7 09:01:23

降参 参考にしてみます。みなさんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso********さん

2013/3/506:07:14

インドカレー、マレーカレー、タイカレー、欧州経由の日本カレーはそれぞれ別物です。特に日本カレーはこの中でも突出して異端児的存在で、なぜかドロッとして物凄く塩辛いのが特徴。
ここはカレーの原点に戻り、あらかじめ混合してあるS&Bカレー粉などが手っ取り早いですが、これを油を使わずフライパンで弱火で丁寧に乾煎りして香りを出し、ルーにブレンドすればワンランク上がると思いますよ。

nan********さん

2013/3/421:49:15

固形ルーのコクわかります。色々試してみた所ルーのみではなく、カレーパウダーを野菜と炒めて、固形は半分使う事にしました。カレーパウダーは固形ひとかけに対してティースプーン1位です。味は塩と蜂蜜で調整して最後にガラムマサラがあれば少し入れると美味しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる