ここから本文です

「マラソン大会は迷惑!」ってキレてる人たちって、1日も我慢出来ないんですかね?...

アバター

ID非公開さん

2013/3/423:19:37

「マラソン大会は迷惑!」ってキレてる人たちって、1日も我慢出来ないんですかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrk********さん

2013/3/503:43:10

何時間も交通規制してまで公道を走らせてもらえることに感謝する気持ちは、忘れてはなりませんぞ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2013/3/922:37:48

我が家も目の前を大きなマラソン大会が通ります。
ただ、東京マラソンなどと違って、出場するには国内ではかなり高いとされる標準記録があるエリートレースなのでさくさく選手が通りすぎていくので規制がかかるのは1/3程度かもしれません。自分自身がランナーでもあるので理解はあるほうで、外に出て応援します。

沿道で見ていると結構、道路を渡ろうとしてさえぎられて怒っているオジサンを見かけますね。
ただ、交通規制をしている警官や陸連の審判員の物言いも少し問題があるかなと感じます。

「だめだめ!」「何やってんだ!こら!」

とか怒鳴って、まるで犯罪者かのように扱っている方がいます。
中には渡ろうとした自転車を掴んで、転倒させたりしていました(苦笑)

よく見ていると、選手が来なくなって渡れそうな瞬間ってあるんですよ。
ここで渡ろうとして、止められて・・・怒鳴られて・・で、ケンカのようになっているケースが多いように感じています。
もう少し沿道の係員や警官が配慮ある態度をしていると、少しトラブル回避できそうな気がします。

まあ大きなマラソン大会なら事前に告知していますから、そんな日に外出しているほうも勉強不足かなという感があります。

tai********さん

2013/3/514:20:35

マラソン大会に興味のない方や当日お仕事をされている方にとっては確かに迷惑な話ですよね。
最近はマラソン大会もお祭りみたいなもんなんですが、反対されている(?)方々にとっては、どんな催しがあろうがランナーがどんなパフォーマンス(速さだったり、声援に応えたり)を見せようが関係ないというか、観戦すらしないのでずーっと意見は並行線ではないのかなと。

応援に来てくれている方々は、多少の興味があってこられているのでしょうから、そのような方々は開催されるイベントやランナーの走る姿をそれなりに楽しんでおられるのかもしれませんが、迷惑と思っている方々にとっては誰が何をしようと、心情を変えるのは難しいでしょうし、円満に解決するのは難しいでしょうね。

自分も含めて自己満足の要素が大きい(まあ、人それぞれですが・・・)と思われるので、本当はそういった方々に我慢を無理強いさせているんですよね・・・

dai********さん

2013/3/510:36:31

係員にギャーギャー言ってるおっさんとか見かけますよね(笑)
少し遠回りするだけで済むのにそこを是が非でも通りたがるんです。
どうせパチンコ屋に行くくらいしか用事無いくせに。
一生懸命になれる連中が羨ましいだけですよ。
道路を止めるっていっても年に一度、しかも休みの日ですし。
かわいそうな人だなと思えばいいです。

gaz********さん

2013/3/510:36:10

そりゃ当たり前でしょ。実際迷惑なんですから。
マラソンなんかどうでもいい人や、道路が使えないと、非常に困る人にとっては特に。そのコースに面したご家庭じゃ、レース中、車で仕事や買い物にも行けませんし。

興味ない他人の道楽の為に、自分がとばっちり受ければ、誰だってそう思いますよ。

そうねぇ。
例えば過激な自然保護団体が妙に国政に働きかけて、毎年3月5日は自動車と列車は稼働させてはならない!なんて事になったら、質問者さんだって、文句の一つも言いたくなるのでは?
でも自然保護団体の人たちだけは、自己満足の世界に浸りながら「一日ぐらい我慢しろよ、普段地球を疲弊させているんだから」と言うでしょう。

マラソンなんていう赤の他人の道楽の為に、自宅前に私設エイドを設置してくれたり、玄関先から声援を送ってくれる暖かい人達に喜んでもらいたくて、私は仮装で走るようになりました。

mik********さん

2013/3/505:35:12

まあ本当に興味ないひとには大迷惑だろうし
公道で無理矢理やっちゃう競技である以上謙虚さが無いと無くなりますよ
あまりのマナーの悪さで問題になってなくなるなど地方ではよくある話なわけで

というか遠征してまでやる人のマナーが基本最悪というのは何故なんでしょうね
自転車にしろマラソンにしろトライアスロンにしろ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる