ここから本文です

私は薬剤師です。今日患者さんでベゲタミンやらロヒプノール、ハルシオンなどの大...

nan********さん

2013/3/505:36:27

私は薬剤師です。今日患者さんでベゲタミンやらロヒプノール、ハルシオンなどの大量の向精神薬を飲んでいて、センナを6錠、カマを2g飲んでもなかなか便がでない。しかし出た時は下痢便、最近1か

月で5.6kg太った。と言っている患者に対する服薬指導が非常に、困りました。おそらく腸管の動きが悪くなってこの様な現象を起こしたとはわかっているのですが、だからと言って適切なアドバイスができませんでした。専門医を紹介しようと思っても、現在の医療では実際この様な患者にはどういう対処をしているのか?教えてください!

補足水のような下痢便なのです。私が思うのにかなり腸管のぜんどうが抑えられて大量の刺激性下剤も反応しない状態です。精神病の治療には大量ベゲや大量マイナーが必要かもしれませんが、消化管がこの処方についていっていないと思いました。排便が思わしくないのでストレスから毎日便を出したい、脅迫性便秘だと思います!次から次へと重なっていった過剰処方を徐々にへらさなければドツボになる事を処方医に相談するよう伝えました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
924
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cnf********さん

2013/3/509:26:31

ベゲが多かったのではないでしょうか。
ベゲを変えるか下剤の種類を変える(ラキソやビーマスなど)
で対処できるはずなので主治医とよく相談しましょうね、が最善と思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2013/3/521:58:45

薬の性質上、仕方無いと説明。
下剤の効きが悪いようなら、薬の変更を含めてDrと相談してみるよう指導。
日ごろから水分を多めに摂取することと、軽い運動を心がけてみるよう指導。

ma_********さん

2013/3/507:51:20

私は患者の1人ですが、知り合いに薬剤師がいます。
その人曰く、医師よりも薬剤師の方が薬には詳しいよ、とのことで細かい点については医師よりも薬剤師に聞いています。
しっかりして下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる