ここから本文です

モーツァルト、バッハ等のCDで全曲穏やかな曲集があったら教えてください。 フェ...

cms********さん

2013/3/507:03:30

モーツァルト、バッハ等のCDで全曲穏やかな曲集があったら教えてください。
フェイシャルエステサロンを営んでおります。施術中のBGMに格調高いクラッシックを使用したいと考えております。

ただし、施術中ほとんどのお客様が眠りにはいられるので全曲穏やかなCDが欲しいのです。いろいろクラッシックに限らず使っておりますが突然大音響になるものなどあり、施術中に変えることもできず困ることがあります。

閲覧数:
573
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

un_********さん

2013/3/520:11:25

クラシック音楽は、急速楽章と緩徐楽章が交互に出てくることが多く、ずっと同じ調子が続くことは少ないですね。やはり、mxb02544bさんが挙げてらっしゃるような、緩徐楽章ばかり集めたベスト盤がいいかなと思います。

でも一応、ベスト盤以外で、わりと全体的に穏やかなものを挙げてみますね。

『バッハ:無伴奏チェロ組曲 全6曲』(2枚組)
http://www.amazon.co.jp/dp/B000NA1YWA/
あえてギターによる演奏を挙げてみました。本来のチェロによる演奏では、重厚な音色で、力強い印象を受けます。ところがギターは音色がソフトなので、優しく穏やかな印象になります。下記の動画で試聴できます。
http://www.youtube.com/watch?v=WDITIjM3TNY

『モーツァルト:フルート四重奏曲 全4曲』
http://www.amazon.co.jp/dp/B003RECF7W/
上記のアマゾンのページで試聴できます。全体的にソフトな印象です。

『モーツァルト:ピアノ三重奏曲 全6曲』(2枚組)
http://www.amazon.co.jp/dp/B000A169MW/
モーツァルトのピアノ三重奏曲は6曲とも、極端に激しい箇所はなく、全体的に穏やかです。上記は私が愛聴しているCDですが、他にも多くの録音があります。

『ジョヴァンニ・フランチェスコ・ジュリアーニ:ハープソナタ集』
http://www.amazon.co.jp/dp/B006AZKHT8/
聞き慣れない作曲家ですが、モーツァルトと同じ頃の人で、作風もモーツァルトみたいな感じです。楽器がハープなので、全体的に優しい印象を受けます。下記のプロモーション動画で試聴できます。
http://www.youtube.com/watch?v=ELkrME14Z-E

『メンデルスゾーン:弦楽四重奏曲ほか』(2枚組)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00004TQQU/
ベートーヴェンやブラームスの力強さに比べると、メンデルスゾーンはわりとソフトで優しい感じです。下記ページで試聴できます。
http://www.amazon.com/gp/recsradio/radio/B00004TQQU/

★それにしても、毎日のことですから、すぐネタ切れになる恐れがありますね。やはり、有線放送を利用することも考えてはどうでしょう。色々と良さそうなチャンネルがありますよ。
「ヒーリング・クラシック」
http://music.usen.com/channel/a08/
「クリニック向け Classic Compilation」
http://music.usen.com/channel/c23/
「モーニング・クラシック (小鳥の声入)」
http://music.usen.com/channel/c24/
「マタニティ・クラシック」
http://music.usen.com/channel/j23/

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mxb********さん

2013/3/509:00:35

寝るときにかけるCDが、いくつか発売されています。

Mozart at Midnight 690円
http://www.amazon.co.jp/Mozart-at-Midnight-W-A/dp/B00000419X/ref=sr...

Mozart for Meditation 1388円
http://www.amazon.co.jp/Mozart-Meditation-Academy-Martin-Fields/dp/...

Bach at Bedtime 690円
http://www.amazon.co.jp/Bach-at-Bedtime-J-S/dp/B0000041E0/ref=sr_1_...

自分のおすすめは、Brahms at Bedtime 690円です。
http://www.amazon.co.jp/Brahms-at-Bedtime-J/dp/B0000041FU/ref=sr_1_...
ピアノ四重奏曲ハ短調のアンダンテとか、As Melodies Were Passing Byとか、ピアノ三重奏曲ハ短調のアンダンテ・グラツィオーソとかの知られざる名曲を発見できて有意義なCDでした。

nor********さん

2013/3/508:08:38

ありきたりかもしれないけど、バッハの無伴奏チェロ組曲がそういうところでかかってるとうれしいです。

あとはモーツァルトのクラリネット五重奏曲とか。

kyn********さん

2013/3/507:23:15

クラシックだったら、急に大音響になるのはまず避けられません。

リラグゼーションが目的であるなら、クラシック以外でも様々なジャンルの作品を
「オルゴール」編曲・演奏されたものがありますので、
そういうものの方が終始音量も一定していますし、
リラグゼーションの効果もあると思いますが。